玉ノ井部屋お相撲さんブログ


NO CHANKO, NO LIFE.

大相撲 玉ノ井部屋現役力士たちのブログです。

14日目。

2005年09月24日 22時03分00秒 | 東桜山
こんばんわ。東桜山です!


14日目。


今日は壱岐の嶋が3勝3敗の給金相撲で
残念ながら負け越し。
今場所の玉ノ井部屋からの勝ち越しは
13人となりました。


幕下は全員勝ち越し。どうやら来場所は新三段目も
誕生しそうですし、この勢いで九州場所も
頑張りたいと思います。


今日は場所の帰りに国技館前のやぐら太鼓と力士のぼりを
写真に撮ってみました。


このやぐらでは呼び出しさんが相撲終了後に
「はね太鼓」を打ちます。
はね太鼓とは相撲が終わりましたよと知らせる太鼓ですが
その音色は「テンテンバラバラ・テンテンバラバラ」と
お客さまが国技館からお帰りになる情景を太鼓の音にしていると
いわれています。またその意味にも
「本日はご来場ありがとうございました。また明日もお待ちしております」
という意味が含まれています。
ですから「はね太鼓」は千秋楽には打ちません。
聞いたことないという方でもNHKの相撲中継の最後にかかる
「テンッテテンッテテン」という太鼓の音を聞いたことありますよね?
あれがはね太鼓の最後の音です。


夕陽が落ちる隅田川沿い、風になびく力士のぼり
相撲帰りのお客さんを見送るように鳴り響く「はね太鼓」

風情がありますね!




あと国技館の支度部屋では取り組み開始30分前や
土俵入り前になると拍子木がなります。


「キンキンキンキンキンキンキンキン」

それを合図に土俵入りの準備をしたりするんです。

昔から伝えられてきた伝統はこれからも残していってほしいと
思います。


さぁ明日はいよいよ千秋楽!

琴欧州関が負けて横綱と2敗でならび
賜杯の行方はまったくわからなくなってきました!

明日はすごいことになりそうですね!
楽しみです!



玉ノ井部屋千秋楽打ち上げパーティーは
後援会々員以外の一般の方も会費のみで参加できますので
明日直接玉ノ井部屋までお越しください!
会費は1人1万円です。飛び入り参加大歓迎ですので!
みなさまのご参加をお待ちしております!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての国技館 (がーこ)
2005-09-24 22:14:05
堪能しました!

私にとって「テレビの中の世界」だった相撲。それがこのブログと出会って、少し身近に思えるようになりました。そして出不精の私を、国技館へ行く気持ちにさせてくれました。

ありがとうございます!人生の楽しみがひとつ増えました。

いつも応援しています。
返信する
すごいですね!! (zeps)
2005-09-24 23:03:03
東桜山さん!いつも楽し見させてもらってます。

今場所お疲れ様でした。先ほど昔の相撲雑誌を見ていたら東桜山さんは平成15年7月の名古屋場所で

琴欧州をかけ投げで倒しているんですね!

序の口の時は朝青龍に初黒星をつけてるし。

怪我がしっかり治れば大丈夫ですよ!

また彼らと対戦する日を楽しみにしています!

頑張れ!東桜山!
返信する
明日が恐いよ~ (のの)
2005-09-25 00:34:58
私も先場所にて、はね太鼓を聞きました。

誰かがものっすごい高いところでやってるなぁ~なんて思いましたが、倒れちゃいそうで怖そうでした。

明日は栃東関、大事な一番になりますね。

横綱が相当気合い入れてくるだろうから怖いです…

あ~ここまできて六連覇されたらちょっとがっくしだな…

正直。

(-.-)う~む

明日は万博も終わるし、台風も来るし、色んなところで大荒れになりそうだな…

では明日も最後まで応援してます。







返信する
Unknown (Renchen)
2005-09-25 10:43:31
パーティー.......のために

日本へ行きたいです。。。



頑張って下さい!

日本語は難しい...間違い(?)ごめんなさい!

°(^.^)°°(^.^)°°(^.^)°°(^.^)°°(^.^)°



返信する
遅れました・・・ (わかさ山)
2005-09-25 18:11:40
昨日、実家に帰っていたので携帯投稿しようとしたのですが、できませんでした。

東桜山さんの文章は、なかなかタメになりますね。

私の住んでる札幌は秋色モードです。

また、あとでお邪魔します
返信する
はね太鼓! (hagishiho)
2005-09-26 22:05:58
玉ノ井部屋の皆さん、秋場所お疲れさまでした!

私も14日目に初めて国技館に行ってきました(*゜▽゜*)

両国駅に降り立ったとき、ちょうど太鼓が鳴っていて、ものすごくワクワクしました。

あ!例のマックにも行ってきましたよ(笑)

初観戦、楽しかったです。



来場所も楽しみにしています☆
返信する