玉ノ井部屋お相撲さんブログ


NO CHANKO, NO LIFE.

大相撲 玉ノ井部屋現役力士たちのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

静岡の富岡第二小学校に行ってきました。

2006年10月22日 17時01分20秒 | 東桜山
こんにちは!東桜山です。

20日21日と、静岡県裾野市にある「富岡第二小学校」に
照東さんと太聖光と僕の3人で行ってきました。

この日は同校のお祭りがあり、バザーなどが催されて
その中で、相撲まつりも開催されました。
昨年もお邪魔したのですが、今年も相撲をやりたいという
たくさんの子供たちの要望で、行ってまいりました!



子供たちにちゃんこを振る舞って、本物のちゃんこを堪能してもらいました。
子供の中には

「5杯もおかわりしちゃったよ」とか
「お相撲さんは毎日こんなうまいもん食ってるのか!!!」などなど。


おいしく出来てよかったです。



1学年ずつ記念写真を撮って、お祭りは終了しました。


静岡県はサッカーが盛んなところで、いろんなところで
サッカーをしている人たちを見かけました。
また裾野市にはいたるところに芝畑があり、サッカーをやるには最高の環境なんです。

今回、富岡第二小学校のPTAの方々のご協力で立派な土俵を作っていただきました。


国技館の土俵とほぼ同じ大きさで作られて、これから学校の校庭に常設するそうです。
学校に土俵があると子供たちはテレビで見た相撲を真似してみたり
少しずつ相撲に関心がいくと思います。

その中から一人でも将来力士になりたいという子供が出てくれたらうれしいですね。

僕も小学校の校庭に土俵があったから、相撲を始め、いまは力士です。


先日行われた、玉ノ井祭りもそうですが、こういう活動が
少しずつでも国技・相撲の発展につながれば、とてもうれしいです。
コメント (27)

今日の一枚

2006年10月21日 22時05分54秒 | 東桜山
渋谷が肉のハナマサで。



プロの為の店・・・・・・・。

プロはプロでもね(笑)
コメント (13)

自由時間

2006年10月18日 16時35分51秒 | 東桜山
こんにちは!東桜山です。

今日の写真は昨日の夜の大広間での様子です。
最近若いお相撲さんたちはPSP(ゲーム)にハマっているようで
布団を並べて、重なり合うような状態で対戦ゲームをやってました。
時折「あーっ!」とか「くそー!」とか声を出しながら。
ゲームをしている格好が面白かったので携帯で写真を撮ってみました。
勝負事になるとみんな力が入るみたいです。

朝の稽古やトレーニング、ちゃんこ当番などを終えたら夜は基本的に自由時間。
DVDを借りてきて見ていたり、ちょっとお酒を飲みに外出したり
ゲームをする力士や、早くから寝る力士も。

そしてもう一枚の写真。

芳東さんが武蔵川部屋の巨武蔵さんから表彰されて手には
トロフィーと賞金が!!!

これは何の表彰かというと・・・・


先日、行われた「第2回藤島杯(元・武双山関)ボウリング大会」
玉ノ井部屋が優勝した表彰でした。

なかなかほかの部屋と集まってボウリングとかすることはないので
とても新鮮で楽しかったです。

毎日の稽古は辛いですが、こういった楽しい時間も大切ですね。

今日は自由時間のすごし方を書いてみました。
コメント (19)

玉ノ井祭り

2006年10月16日 13時18分47秒 | 東桜山
こんにちは!東桜山です。

昨日は第2回玉ノ井祭りが行われたくさんの方々にご来場いただきました。




土俵では子供たちの相撲大会を開催し力士たちが周りで
子供の世話をしています。
行司さんはアマチュア相撲の審判の方にお願いしました。



一方、外ではたくさんの模擬店が出店され、にぎやかでした。
お手伝いの方々はみんな黄色のタマノイTシャツを着ているので
「24時間テレビみたい!(笑)」とお客さんたちも話してました。



チョコバナナを作る唐津海と池田、後ろは門脇。
子供たちにはチョコバナナ人気でした!!



大きな鍋でチャンコを作る、東輝龍と星東、壱岐の嶋。
チャンコも大好評で、一番最初に終了してしまいました。



今回、僕ははチケット担当をしてました。



栃東関はヨーヨーコーナーでヨーヨーを作ってました。



そして相撲大会の表彰式。
栃東関からメダルをもらう子供たち。


たくさんのご来場ありがとうございました!

コメント (22)

緊急告知

2006年10月15日 07時24分23秒 | 東桜山
おはようございます。東桜山です。

今日は玉ノ井祭りが開催されます。

その模様が本日、午後10時からNHK総合のサンデースポーツ
放送されます。ご覧ください!


また本日放送のNHKのど自慢(12時15分~放送)に
沖縄のTシャツ屋さんゴリケン(ショータ)が
出場します。うわさによるとタマノイTシャツを着て
出場との情報が・・・・!こちらも必見です!

コメント (20)

運動会

2006年10月13日 18時03分51秒 | 東桜山
こんにちは!東桜山です。


先日、お世話になっている足立区にある苑田病院の
運動会に参加させていただきました!


<写真はスタートラインで仕切りをする力士たち>


<左から門脇、巨東、渋谷、池田、後ろで見えないのが天ノ若>

<障害物競走の最初の障害、網をくぐる巨東と渋谷>

<網に引っかかって転倒する渋谷>

<ムカデ競争で唐津海と磯東>

<綱引きに参加する東輝龍と門脇。気合のポーズ>

<懸命に綱をひっぱる東輝龍と門脇>

<渋谷は親方と天ノ若と綱引き>

<お昼にはチャンコを振る舞いました!チャンコを配る栃東関(右)>

<綱引きを応援する栃東関>

<パフォーマンスではこの人に勝てません。天ノ若>

<おでんの屋台をマークする渋谷>


天気もよくてとても楽しい運動会でした!

※玉ノ井祭りの申し込みありがとうございます。
まだお申し込みされていない方は明日(14日)の17時で受付を
終了いたしますので、お早めにお申し込みください。

玉ノ井祭りは9時ごろから始まりますが
12時までは一般の方の入場を制限いたします。
相撲大会参加者と、後援会々員、ホームページから申し込みを
された方のみ9時から入場できます。
ご了承ください。
コメント (18)

第2回玉ノ井祭りのお知らせ!

2006年10月09日 17時14分09秒 | 東桜山
こんにちは!東桜山です。

昨日、今日といい天気ですね!

さてここで告知をさせていただきます!

来週の15日 日曜日!
第2回玉ノ井祭りが開催されます!

前回は部屋移転新築一周年を記念して12月に行いましたが
日程の都合上、10月に開催することになりました!

前回同様、稽古土俵では子供の相撲大会を開催し
部屋併設の駐車場では、力士たちによる模擬店を出店します!

写真は去年の玉ノ井祭りでチョコバナナ屋さんをする池田と磯東


この玉ノ井祭りは、相撲大会に参加した子供たちを対象におこなっておりますが
後援会関係者、玉ノ井部屋のファンの方で参加を希望される方は
メールにて受け付けますのでどうぞお気軽にご参加ください。

なお相撲大会への参加受付は終了いたしました。
対象は近隣の小学校に事前に告知し参加者を募り、参加者が200人を
超えましたので、締め切らせていただきました。ご了承ください。

当日ですが各種、模擬店はチケットとの引き換えになります。
現金での購入は出来ませんのであらかじめご了承ください。

※なお相撲大会に参加した子供たちには参加賞として
 チケット(10枚つづり)を配布しております。

チケットですが数に限りがありますのでメールにて申し込みください。
10枚つづりで1000円です。

当日は、部屋の駐車場を利用してお祭りを行いますのでお車でのご来場は
ご遠慮ください。

みなさんのご参加お待ちしております。

時間ですが相撲大会は9時ごろから
模擬店は10時ごろからになります!



コメント (8)

沖縄の写真をUPしました

2006年10月06日 20時10分41秒 | 東桜山
こんばんは!東桜山です。


沖縄旅行の写真を玉ノ井部屋ホームページにUPしました。
ご覧ください。


玉ノ井部屋ホームページ
コメント (14)

お久しぶりです!

2006年10月02日 11時48分18秒 | 東桜山
こんにちは!東桜山です。

久しぶりの更新です。

今日からまた来場所へ向けて稽古が再開されました。
一週間の休みで鈍った身体を汗をかきながら戻し、今日は軽めに稽古を
しました。明日からは普段どおりの稽古になります。

上の写真ですが休み中の様子です。

青い海と白い砂浜、そして青い空
誰のうしろ姿でしょうか??

いつもお世話になっているTシャツヤコムさんのページに
ブログがあるのですがそこのスタッフブログでおもしろい
記事を発見しました!見てみてください。


そして以前にもお知らせしましたが
Tシャツヤコムさんのスタッフで
ゴーヤ生活58日間をやっているショータ君ブログにも
面白いものが載っていますので
ぜひご覧ください。


ちなみに上の写真は場所後に行った沖縄旅行の写真です。

詳しくはまた後日更新します!
ではでは!

追加情報

先ほど沖縄から連絡が入り
宮古島出身のミュージシャン下地 勇さんのブログ
衝撃的な写真が掲載されているとの情報をいただき
早速見に行ってきました!!
すると!!!!!!かなりの衝撃でした。うれしいですね

下地さんありがとうございます!!

コメント (20)