玉ノ井部屋お相撲さんブログ


NO CHANKO, NO LIFE.

大相撲 玉ノ井部屋現役力士たちのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おかげさまで!

2006年11月24日 21時52分27秒 | 東桜山
こんばんは!東桜山です。
九州場所も13日目

おかげさまで今日の取り組みで勝ち越すことができました!

いま部屋の近所の焼き鳥屋さんで池田と磯東と天ノ若さんと
おいしい焼き鳥を食べてます!
磯東と天ノ若さんは残念会。
池田と僕はとりあえずは勝ち越したので祝杯。

今場所もあと2日。
応援よろしくお願いします!
コメント (28)

呼出し・繁(しげる)

2006年11月22日 20時51分32秒 | 東桜山
こんばんは。東桜山です。

上の写真ですが九州場所が行われている福岡国際センターの
入り口上に立てられている櫓(やぐら)から呼出しの
撮影したものです。

現在、玉ノ井部屋には呼出しのが在籍しています。

は平成17年3月に部屋のある東京・足立区から入門し
現在2年目、序の口格の呼出しさんです。

呼出しさんの仕事は、結構大変で、その仕事は多岐にわたります。

まず呼出し(四股名の呼び上げ)はもちろん、本場所や各部屋の土俵も
呼出しさんたちが作ります。 そして懸賞幕を持って土俵を回ったり
土俵をほうきでならしたり、力士にタオルを渡したり。
上の写真のやぐらで太鼓をたたいたり。

そんな中で、玉ノ井部屋の呼出しは朝の一番太鼓を交代で
担当しているそうです。

櫓はかなりの高さなので高所恐怖症気味な僕にはとても怖いのですが
いわく「眺めがよくて気持ちいいですよ!」とのこと。


最近では十両の取組の際、土俵の角に座って関取にタオルを渡す
仕事もしています。結構テレビに出ているので見かけた方も多いかも。


また明日テレビを見る機会があればこの↑↑↑の顔を探してみてください。

先日、福岡の宿舎に高校生の繁ファンが駆けつけ
一緒に写真を撮ってあげていました。

その時にファンの高校生が
「繁さんは、僕にとって英雄(えいゆう)なんですよ!」と感激。
繁は、何を思ったか
「いいえ!僕はボーダフォンです!」と・・・・。


エーユー(au)と英雄を勘違いしたみたいです(笑)


こんなですが
これからもどうぞよろしくお願いします!!
コメント (22)

今日は11月20日

2006年11月20日 13時08分44秒 | 東桜山
こんにちは。東桜山です。

九州場所9日目。

今日は20日ということで孝東からのみなさんにメッセージがあるそうです!

ぜひご覧ください!!

孝東ですが今日も勝って初日から五連勝!!
絶好調ですね!
コメント (34)

九州場所六日目

2006年11月17日 18時09分48秒 | 東桜山
こんばんは!東桜山です。

九州場所六日目

上の写真ですが栃東関の付き人をする渋谷です。

渋谷は今場所から初めて付き人に付いたので毎日が勉強の日々です。
支度部屋では、横綱や大関、他たくさんの関取衆がいて
取り組み前には独特の緊張感が漂う雰囲気。
渋谷曰く「めちゃくちゃ緊張します」と。

今場所の栃東関の付き人はベテランの東心山さんと座布団運び担当の磯東
風呂の用意や身の回りの雑用をする西谷、そして新人渋谷の4人。
花道には3人が出てきていて、水を持ったりタオルを持ったり。
支度部屋では西谷が風呂の準備をしながら帰り支度も進めています。
それぞれ自分の役目を果たしながら、時間が過ぎていきます。

渋谷ですが今日負けて初日から三連敗。。。
相撲は難しいですね。調子は悪くなさそうですが。

怪我で帰京した藤東ですが来週に手術することになりました。
しばらく相撲はとれなくなりますが怪我はしっかり治したほうが
いいですから、治療にリハビリに頑張って欲しいです。

また今場所休場の星東さんですが先場所の取組で
膝を怪我して今場所もまだ相撲がとれないので休場です。

今場所もあと9日!頑張ります!
コメント (32)

場所中の部屋の様子

2006年11月14日 17時38分40秒 | 東桜山
こんにちは!東桜山です。

九州場所も今日で三日目。

九州入りしたころは毎日暖かい日が続いたのですが
場所が始まる直前から急に朝晩の冷え込みが強くなってきました。

上の写真ですが場所中はこうやって部屋に残った力士は
テレビで相撲を見て勉強します。

上の写真を見て気が付いた人もいるかと思いますが
今場所から私、東桜山は栃東関の付き人を渋谷と交代しました。
平成12年の春場所から付き人について以来ずっと付き人だったので
部屋に残って相撲を見るのは栃東関が休場した場所以外では
久しぶりでちょっと違和感があります。
「クビ」じゃないですよ(汗)
親方から渋谷も付き人について勉強しないといけないから
九州から付き人をしなさい。ということで今回から付き人を離れました。

今日二番目の取組があっておかげさまでまず一勝!
まだまだ始まったばかり。頑張ります!


もう一枚写真があるのですが
悲しいというか残念なお知らせです。


初日の相撲で藤東が膝を怪我して三日目より休場になりました。
怪我の治療のため、今日一旦帰京して病院で詳しく検査して
今後の治療方法など考えるそうです。

今場所は場所前から気合の入った稽古をしていて
動きもよかっただけに残念です。
まだ若いですからしっかり治して早く土俵に戻ってきて欲しいです。

コメント (33)

準備万端

2006年11月11日 13時50分57秒 | 東桜山
こんにちは!東桜山です。

いよいよ明日から一年納めの場所、九州場所が始まります。

上の写真ですが、一見なにをしている写真か
分からないと思いますが、これは栃東関が使用する
「さがり」を作っているところです。

この「さがり」は締め込みと同じ共布で出来ていて
最初は一本一本糸のままバラバラなんですが
それを板に貼り付けて、ふ糊などで固めるんです。

昔は「さがり」が締め込みと一体になっていたのですが
指が絡まると危険なため今では分離する形になったそうです。




これで完璧!と磯東!
(ちなみにつりの餌なめても体調は大丈夫だそうです!)

初日・二日目の玉ノ井部屋力士取組をお知らせします!

初日

壱岐の嶋- 東
藤 東- 森
岩 品-魁慎鵬
西 谷-清瀬隆
太聖光-丹 野
照 東-城 錦

栃 東-安 馬

二日目

門 脇-正 留
巨 東-安 星
天ノ若-浜美岩
唐津海-増の海
孝 東-保志桜
池 田-中津錦
磯 東-千代の花
東輝龍-天 扇
東心山-前の若
東桜山-不動山
芳 東-舞 風
渋 谷-宮 本

栃 東-稀勢の里

今場所も応援よろしくお願いします!
コメント (31)

釣り吉、磯東。

2006年11月09日 17時02分14秒 | 東桜山
こんにちは!東桜山です。


九州に来てからずっといい天気がつづいていて
夕方になると夕日がとても綺麗です。

夕方の掃除が終ると数名の力士が自転車に乗って
釣り竿を片手に釣りに出かけます。

この日も磯東がブルーギル(12cm)を釣ったと喜んでいました。


芳東さんも釣りに行ったのですが魚はめちゃくちゃ小さかったです。。。


この池にはブラックバスもいるみたいで磯東はブラックバスを狙っているそうです。
えさにもいろいろ工夫して、ルアーだったりワームだったり
写真↓↓のような練り餌だったり。


磯東いわく
魚の気持ちにならないと駄目だと話していました。


「今日のは、うまい!!これなら釣れる!!!」とえさをなめる磯東。

うーん魚と同じ舌をもっているのでしょうか。。。(汗)

九州場所を前に体調をくずさないといいんですが。




コメント (14)

テレビ出演告知!

2006年11月05日 12時59分49秒 | 東桜山
こんにちは!東桜山です!

先日、福岡の宿舎でテレビ番組の撮影をしました。

上の写真はアンジャッシュさんと部屋のみんなです。

番組告知です。

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!
2時間スペシャル
12月1日21時から23時
テレビ東京系列


かなりおもしろいと思います!

ぜひご覧ください!!!


佐賀県にお住まいの方へ

11月6日(月)17時から
サガテレビ 「かちかちワイド」に
佐賀出身 唐津海が出演します!
渋谷と東桜山も少しでます!こちらもぜひご覧ください!!




コメント (16)

佐賀新聞社でのちゃんこイベント

2006年11月04日 16時19分04秒 | 東桜山
こんにちは。東桜山です。

福岡に入ってから、厳しい稽古が続いておりますが
今日は、佐賀県出身の唐津海と二人で佐賀新聞社を訪れ
ちゃんこイベントに参加してきました!

会場には300人近くのお客さんがお見えになり
ちゃんこを振舞いました。


現在、佐賀新聞社前からブログを更新しております。
お客さんが更新するところを見ているので
ちょっと緊張しながらキーボードを打っています。

今日は唐津海の地元・佐賀県のおいしいものでも食べて
また明日から稽古をがんばります!

今日はこのへんで・・・。
コメント (13)

福岡で稽古が始まりました

2006年11月02日 13時46分28秒 | 東桜山
こんにちは!東桜山です。

更新が滞ってしまってすいません。

先月の29日に九州に入り、翌30日に番付発表がありました。
平成18年納めの九州場所、玉ノ井部屋の番付をお知らせします。

栃東関東大関

幕下
渋谷東11枚目
芳東西21枚目
東桜山西42枚目
東心山西44枚目
照東東58枚目


三段目
東輝龍西6枚目
磯東西53枚目
太聖光東64枚目
池田西65枚目
孝東東91枚目
唐津海東94枚目

序二段
西谷東9枚目
星東西34枚目
天ノ若東45枚目
巨東東67枚目
門脇西94枚目
岩品西95枚目
藤東東100枚目

序の口
壱岐の嶋西36枚目

今場所も頑張りますので応援よろしくお願いいたします!

九州宿舎での稽古は見学可能です。
朝6時半から10時半ごろまで行っておりますので
お近くの方はぜひ見学にお越しください!


コメント (18)