玉ノ井部屋お相撲さんブログ


NO CHANKO, NO LIFE.

大相撲 玉ノ井部屋現役力士たちのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大阪へ出発

2006年02月26日 22時00分01秒 | 東桜山
東桜山です。

今日のブログも盛りだくさんで行きますよ!


さて今朝チャンコ場にみんながあつまっているので
何があるのかと近づいてみると・・・

おにぎりとお稲荷さんを食べていました。

これは足立区のいつもお世話になっているお寿司屋さんが
地方場所に行く前に必ず差し入れしてくれるんです。

おにぎりにはわざと海苔をつけず
白星に見立てて持ってきてくれるんです。
なんか粋ですね。ありがとうございました!


そして着物に着替えて



親方・おかみさんの部屋へ・・・



部屋に残るおかみさんに「行って参ります!」と挨拶して
部屋を出発します!



そして東京駅へ。

真っ先に向かった先は・・・


デパ地下。
東京駅地下の大丸食品売り場へと直行。


お弁当はデパ地下で買うといろんな種類があって
楽しいですよ!

まずは焼き鳥。これ本当においしいんですよ。


相撲やきとり「鳥幸」っていうお店です。

今回渋谷の弁当はこの「焼き鳥10本」と「おにぎり8個」と
かなり前のブログでも書きました「知床鮨

東京駅から新幹線に乗る予定のある人は
ぜひ大丸地下でお弁当買ってみてください。


そして12時に八重洲北口集合場所へ。


改札では輸送係の行司さんたちが
名簿と確認しながら切符を渡していきます。


新幹線では1人1席。ぎゅうぎゅうに座ります。

壱岐の嶋と星東さん。


そして新幹線車内の様子は・・・・






すべてお相撲さんです。。

見渡す限りマゲ  マゲ   マゲ
(行司さん呼出しさん床山さんを除きますが)


明日は番付発表!
何枚あがってるかなぁ・・・。

おやすみなさい。
コメント (54)

チャンコ場の大掃除

2006年02月24日 17時03分23秒 | 東桜山
東桜山です。

今日は部屋の大掃除をしました!
来週から約1ヶ月は使わないので、鍋や料理道具など
すべて洗って乾かしたり、換気扇などを徹底的に掃除しました!

上の写真は鍋や料理道具を乾かしているところ。



天ノ若が台にあがって換気扇のフード内を掃除しています。


今回の掃除でいろんな洗剤を試してみたのですが
一つだけとんでもなく強力な洗剤を発見しました!!!



チャンコ場で一番大きなガス台なんですが寸胴鍋用で
直径50センチ近くあるガス台の汚れを・・・。

その洗剤をつけてさっと拭いたら・・・・。


そこの奥様ご覧ください!

この効果を!!



その強力な洗剤というのは、この商品!↓↓↓

NEWイオンマルチクリーナー

また通販番組にだまされて買っちゃったみたいな商品だろうと
半信半疑で使ってみたのですが・・。

この洗剤は間違いない!


でも気になるのがお値段ですよね・・・(笑)


・・・・・。


すいません。なんか通販番組みたいになってきてしまったので
話を軌道修正して。。


みんなちゃんと大掃除をしているのですが
やっぱりこの御方(天ノ若)だけは、常に笑いをとっていました。





フード内を洗って台を降りようとしたら
すかさず西谷が放水!

放水した西谷に向かって

殺(コロ)すきか!!(ダチョウ倶楽部風)



ナイスリアクション!


さぁ今度は荷物整理をしないと・・・。

コメント (28)

まわし姿の事務員??

2006年02月23日 13時27分09秒 | 隆義
こんにちわ、隆義です。
実は、僕もパソコンを持っていまして東桜山さんの見よう見まねで、初めてパソコンから書いています。

この前は、僕の練習してる恥ずかしい写真がブログになっていて、びっくりしました                              本場所のない月は、行司や呼び出しさんは、毎日国技館に通い相撲字や太鼓の練習をして過ごしています。
それで、まあ部屋に帰って練習していたところを、東桜山さんに発見され、
激写されてしまいました。
僕はまだまだ修行中の身ですので、まだまだ、練習しないとダメです。

清書として、提出しましたが見事に赤ペン先生されてしまいました。


これから、もっと丁寧に、そして、綺麗に書けるように稽古していきたいと思っています。


ちなみに、上の写真なんですけど今度は、僕が激写しました。
日本全国、パソコンを使っている人はたくさんいるとは思いますが、
まわし姿でパソコンに向かっている人は数える位しかいないでしょうね


稽古が終わってから今度はパソコンと相撲をとっている事務員さん、いや違う、東桜山さん。毎日お疲れ様です
コメント (21)

相撲字

2006年02月19日 17時09分52秒 | 東桜山
東桜山です!

昨夜、暗いはずの稽古場から明かりが
こぼれているので覗いてみると行司の隆義が
筆を持って何かを書いていました。


近づいてよく見てみると・・。

相撲字の練習をしていました。

行司さんたちは毎日国技館で相撲字の練習をするのですが
部屋に帰ってきてからも頑張っている隆義を見て
僕らももっと頑張らないといけないなぁ感じました。

僕は相撲字に詳しいわけではないのでわかりませんが
隆義の腕は相当上がっているのでは・・・?

コメント (38)

手形

2006年02月18日 17時01分01秒 | 東桜山
東桜山です。

ブログの更新間隔が長くなってすいません。
いろいろとサイトを管理すると結構大変だということが
わかりました。最近、知り合いの方に「ミクシィ」へ誘われて
ミクシィも始めました。やってる方は探してみてください!
どれも中途半端にならないように頑張ります!


今日の写真ですが、先日稽古後に手形を押したところです。
テンポよく押される手形を上がり座敷にどんどん飛ばして乾かします。

押すときは結構まとめて押すので今回も5・600枚の手形が
押されました。手が痛くなりそうですよね。

手形の中には何枚か失敗作もあり、手形が中央ではなく端っこに
押されていたり、勢いあまって手が2つになったり。

中には指が6本のやつもありました。
写真撮っておけばよかったですね。。。

そういえば最近栃東関がブログ用にデジカメを買ったので
もっとプライベートな栃東関が栃東ブログで見られるかと思います。

コメント (29)

小出国際雪合戦に参加

2006年02月13日 21時57分36秒 | 東桜山
東桜山です!

新潟県魚沼市で開催された小出国際雪合戦に参加してきました!

なぜ玉ノ井部屋が雪合戦に参加したのかといいますと
足立区と魚沼市(旧・小出町)とは友好都市で
小出出身の方からぜひ雪合戦に参加してくださいとの話があり
でしたらちゃんこ鍋を作って皆さんに食べてもらいましょうと
いう流れで一昨年の中越地震と昨年の大雪のお見舞いをかねて
参加させていただいたわけです。


雪合戦という競技があることも知りませんでしたし
こんな大雪の街に行ったこともなかったので
行くと決まってからはとても楽しみでした。

今回もたくさん撮影してきましたので順々に。
まず1枚目!

高さ2メートルを越す積雪です。写真は東心山さんと鶴崎さん。
山沿いなどはもっと積もっていました。



つづいて雪合戦・チーム玉ノ井

なぜか渋谷は上半身裸。若い!体から湯気が立ってました。。



雪合戦での一こま。

玉をよける壁に力士3人が隠れようとしたのですが
ご覧のとおり「頭かくして・・・」でした・・・。
結果は惨敗。。。



そして今回のメイン「チャンコ鍋」

この日用意したちゃんこ鍋は約1000杯。
めちゃくちゃ寒かったのでチャンコが一層おいしかったです。



気温が1度。天気は雪。なのに・・・。

なんか冷やしてみたくて穴掘って天然の冷蔵庫を作ってみました。
穴に入れなくても十分冷えてましたが・・・。。。


そしてステージで餅つきもやりました。

渋谷と東桜山。全国各地からたくさんの人が雪合戦に参加していました。
中にはカナダやドミニカ共和国からの参加も。。


雪合戦は1回戦負けでしたが、特別賞をいただきました!

商品はなんと魚沼産 こしひかり
めちゃくちゃおいしいお米ですね。




そして夜には小出のスキー場へ。

さすがにスキーとかスノボーは危険ですし、滑れないので
気分だけでも。。。


そんな僕らに小出町の方がタイヤ型ソリを用意してくれて
急遽力士3人のソリ対決に!!

ものすごいスピードが出ていました。。。
でもめちゃくちゃ楽しかったです!

そして今回の雪合戦&ちゃんこ鍋作りなどの模様をすべて
同行取材、撮影してくれたTプロデューサーとその仲間たち。

今回の雪合戦ツアーの一部始終は後日、ケーブルテレビ足立で
放送されます!また放送日がわかりましたら告知いたします。




チャンコ作って、雪合戦して、ソリですべって・・・。
結構いい運動で疲れましたがそんな疲れも・・・・。





こんなにいいお風呂で疲れも吹っ飛びました!!
最高の露天風呂でした!!

僕らが今回宿泊した旅館は
ふるさとの宿 村上屋旅館
露天風呂からは駒ケ岳を見ることができ、旅館の脇には
渓流が流れ、とてもいいの旅館でした。

また新潟行きたいなぁ!


今回は新潟の方たちにちゃんこ鍋を振る舞って
元気になってもらおうということで新潟に行ったのですが
逆に僕らが新潟の方々から元気をもらったような気がします。


魚沼市(旧・小出町)の方々本当にありがとうございました!

大力納豆も最高でした!

見晴らしの湯 こまみも最高!


田中ん家も最高!!
呼び捨てですいません。田中さんご馳走様でした。


コメント (56)

お相撲さんの献血。

2006年02月10日 22時41分20秒 | 東桜山
写真は献血をする渋谷。

東桜山です!

先日のブログにも書きましたが7日に国技館で
力士の献血がありました。
一応全員ということですが、検査で肝臓などの数値が良い人が
献血に参加しました。

いつも記事などに書かれることなのですが
この日の力士の献血で東京都で1日に集まる三分の一の量の血液が
まかなえるそうです。



西谷も血の気が引いたような顔をしています。


僕も毎年参加しているので今年も国技館で
献血しに行きましたが、今年はなんと中止!!


健康状態はすごく良かったのですが
最初の血液の濃さを検査をするところで
腕の血管が見つからず、針を打たれること30分。。。
4本目の注射で採血しようと皮膚の中に針を通すのですが
血管は逃げていき、刺したままグリグリと

採血する看護婦さん?も入れ替わりとうとう
「ごめんなさいね。今日はもう中止にしましょう!」

えっ・・・

は、はい。。。

腕を見ると軽く内出血・・。
もう注射はコリゴリです。。。


そして帰りに浅草の仲見世にある和服の小物やさんへ
帯を買いに行ってきました。




幕下になると博多帯が締められると以前話しましたが
博多帯って結構高いんです。。。
いろんな色が欲しくてもなかなか買えるものでもありません。
大体1本4~5万円くらい。

でもこの店で渋谷が選んでいる帯はなんと・・・・!

4000円!!!

相場の10分の1程度。

コレくらいなら何とか買えますよね。
でもこれ正式には名古屋帯というそうで
女性ものなんです。それを半分に折って締めるのが
お相撲さん流。最近結構締めてる人多いんです。
締めるのも楽だし。


そして買い物を済ませた後は

「なんかお腹すきましたね。」

向かったのは、東武浅草駅前にある回転すし。。




400ccの献血をして、150ccの味噌汁と25皿の寿司を食べて。。。

渋谷くん。もう400cc献血しても大丈夫そうだね。。。



*****************************************
突然ですが、12日(日)に新潟県魚沼市で
行われる「国際雪合戦」に玉ノ井部屋から親方と力士3人で
参加することになりました。今回選ばれたメンバーは
渋谷・東心山さん・そして私、東桜山です。
中越地震復興チャリティーとしてちゃんこ鍋を
振る舞いますのでお近くの方はぜひご来場ください。

ちなみに栃東関は都合により参加できません。。


その模様は次回ブログに載せたいと思います。
お楽しみに。
コメント (34)

映画が好き

2006年02月08日 23時13分22秒 | 東輝龍
こんにちは、東輝龍です、久しぶりにブログ書きます、(まだ2度目)


昨日は、しばらく行ってなかったんですが、何か無性に映画が観たくなって、
前から観たいと思ってた映画オリバーツイストを見に行ってきました。

何で映画が好きなのにしばらく行ってなかったというと、
以前、いつものように部屋の相撲取りと二人で観に行ったんですが、何と!!
ほぼ満席!!しかもほとんどがカップル!!

そんなただでさえ暑苦しい中に、暑苦しい男二人が何とか空いてる席を見つけて座り(かなりギュウ×2)
そして映画が始まると、最初は周りのカップルがいちゃついてるから、
それが気になって集中して観れなかったんですが、ラブストーリー系の感動物だったので、
最後には入り込んで観る事が出来たんですが、観終わった後に右隣に座ってたカップルを観たら、
感動して泣いてる彼女に優しくしハンカチを差し伸べる彼氏を見て、左隣を見ると、
感動して泣いてる相撲取りが一人・・・・・・こんなんじゃダメだ!!
大男二人で映画何て見に行くもんじゃない、そうだ彼女が出来るまで映画は観に行かないと
自分で決めたのが約二年前・・・あれから二年遂に映画観に行ったんですが、
その相手とは、もちろん相撲取りではありません

自分より背が低くて、自分より華奢なそう彼女・・・じゃなくて、玉ノ井部屋の呼び出し繁です(笑)


結局二年たっても一緒に映画観に行ってくれるような彼女ができず、
我慢の限界で行ってしまいました

話が戻りますが、オリバーツイスト良い作品でした、まだ観てない人は是非。
はぁいつか彼女と一緒に映画を見に行きたいなぁ、、、

その前に相撲頑張らないと。
明日も稽古頑張ります!
コメント (33)

沖縄旅行写真

2006年02月07日 19時17分25秒 | 東桜山
この写真は那覇市の波の上ビーチで撮ってもらいました。僕の後姿です



東桜山です。

先日の沖縄旅行の写真を一挙公開します!



これはA&Wで、マスコットの「ベアー君」と。
間に写っている子供は、たまたまその場にいた子供です。


沖縄のスーパーで買い物中の東桜山。
お土産はスーパーで買うと安く済みます。。
カートに体重かけすぎてますね・・。壊れそう・・。すいません。



栃東関がゴルフに行ってしまったので僕と磯東は「アイアム」さんの
方々と一度行ってみたかった「美ら海水族館」へ行ってきました。
上の写真はお約束。。


めちゃくちゃ感動しました!すごいキレイでした。



ここからは沖縄・食道楽ツアー・・。

大関もおいしそうに・・。



磯東はジャッキーステーキで妙なポーズ。



東桜山は「宮里そば」でそばをずずぅーっと。



沖縄に関係あるのかわかりませんがタピオカ入りの飲み物を

そして最後は全員で・・

左から「やっぱり、うみぶどうにオリオンビール」(磯東)
右上「ジャッキーステーキ最高!」(栃東関)
右下「ジャッキータコス最高!」(東桜山)

以上、沖縄旅行でした。。。

今日は献血でしたがその写真はまた今度。




コメント (31)

豆まき

2006年02月03日 21時45分09秒 | 東桜山
こんばんは!東桜山です!


今日は僕の地元でもある八王子市にある宝生寺で豆まきをしました!

上の写真は左から大日岳(世話人)さん、野球のマスターズリーグ・東京ドリームス監督 土橋さん。そして照東さん。


下から写真を撮ってたら照東さんに豆をぶつけられました・・・。



そしてもう一枚。

この写真は写っている人全員、明治大学出身者で
住職が明治出身ということでいつもかわいがってもらっています。

ピンクの裃を着ているのは八王子出身の大先輩「小川直也」さん。
足を骨折しているにもかかわらずギブスをして参加していました。


今日は部屋でも豆まきをしたのですが
部屋中、豆だらけ・・・。

掃除が大変です。
コメント (26)