玉ノ井部屋お相撲さんブログ


NO CHANKO, NO LIFE.

大相撲 玉ノ井部屋現役力士たちのブログです。

11日目。

2005年09月21日 21時28分59秒 | 東桜山
こんばんわ!東桜山です!

今日から終盤戦。
11日目です。


栃東関、残念でしたがまだまだこれからです!

僕はおかげさまで6勝目をあげることが出来ました。
あと一つ頑張ります!


今日は北島康介選手が玉ノ井部屋にいらっしゃいました!
上の写真はちゃんこ風景。
五輪ゴールドメダリストですからね!お会いできて感動です!
ホワイトバンド3本してました・・・。




今日は写真をもう1枚↓↓



これってなにかわかりますか?



正解は・・


「明け荷(あけに)」っていうんです。

この中に化粧まわしや締め込み。さがりやテーピングなど取り組みに
必要なものが入っているんです。

これは最後にしまった状態ですが
支度部屋ではこれを開けて上のゴザをひいて
いろいろと準備をするんです。

結構な重さがあるのですが巡業中などは
これを担いでトラックから運んだりするんです。
巡業中の明け荷は半端じゃなく重くて
50から60キロくらいあると思います。
それを勢いで肩に乗っけて運ぶのですが
めちゃくちゃきついんですよ。


巡業に行かれた方は力士が運ぶところを見たことあるかと
思いますが重たくてフラフラしてる力士もいるんです・・・。

でもこれで昔のお相撲さんたちは足腰が強くなったと聞かされます。
昔は駅から宿舎まで明け荷を担いで3キロとか歩いたらしいですから
めちゃくちゃすごいですよね。尊敬します。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北島選手! (みど)
2005-09-21 21:42:08
今日、マス席で観戦されていたのを、

中継でも紹介されていました(^^)。

あのあと玉ノ井部屋へ行かれたのですねぇ!!!



今日は大関、残念でしたが、

また明日から大関の相撲、

楽しみにしています!



東心山さん、磯東さん、

勝ち越しおめでとうございます。



そして!

東桜山さん、6勝目!

すばらしすぎる

あと一番!!!
返信する
頑張れ! (おすもうさんすき☆)
2005-09-21 22:03:14
東桜山さんおめでとうございます

明け荷・・・重そうですね、運んでいたら足腰が鍛えられそうですね

残りの取り組みもみなさん頑張って下さい
返信する
あと一勝!あと一勝! (kei)
2005-09-21 22:13:43
東桜山さんが勝ちを重ねておられてうれしいです。(大関は残念でしたが)

明け荷、実物を見たことがありますよ。随分前ですが、大阪のLOFTに展示されていました。つやつやして朱と緑の色が美しいと思いましたが、重さまでは考えが及びませんでした。
返信する
お~ (むく)
2005-09-21 22:30:43
北島選手来たんですね。

朝青龍なんかに会いに行かなくてよかったです。

     ↑

   気にしないでください

北島選手は国技館でも観戦していましたからね。

明け荷の話ありがとうございます。

いつもそういう話が楽しいです。

東桜山さんすばらしいですね。

さすが幕下経験あるだけありますね。

あとは13日目と千秋楽(優勝決定戦)だけですね。

返信する
祝:6連勝 (ゆづ)
2005-09-21 22:32:25
東桜山さん、こんにちは。

6連勝おめでとうございます。

すごいです!



先日、北島選手のご実家のコロッケが出ていましたが、今日はご本人の登場だったのですね。

大関はプロスポーツ界での人脈作りに励んでいると

読んだことがありますが、実感できますね。



いよいよ9月場所も後半戦!

テレビ観戦ですが、しっかり応援しますね~。

返信する
Unknown (aki)
2005-09-22 00:51:47
6勝目おめでとうございます☆休場明けですごいじゃないすか!!

今日は大関どうしても勝って欲しかったのにな・・・。

昨日めちゃくちゃくっきりTVに映ってましたね。すぐわかりました。あ!ブログの!えーとあの、東桜山さん!!ってな感じでびっくりしました。

是非是非7勝あげて優勝して下さい☆それでは。

返信する
ダンケ ;-) (Renchen)
2005-09-22 10:15:44
今日,( いつも ) ブログは面白くかつ有益である.どうも有難う御座います!

頑張って下さい!

必勝を期して下さい.



日本語は難しい...間違い(?)ごめんなさい!

°(^.^)°°(^.^)°°(^.^)°°(^.^)°°(^.^)°°(^.^)°





返信する
そんなに重いんですね (えみりん)
2005-09-24 18:33:15
明け荷って50~60kgもあるんですね!

それを力士一人でもって歩くなんて…すごい!!

やっぱりお相撲さんって力持ちなんですねぇ。
返信する
明け荷がほしい (JCNET社長)
2006-01-14 18:53:27
明け荷作ってるところか、実際に力士がしようした

中古品でもいいので誰か教えて下さい。
返信する