玉ノ井部屋お相撲さんブログ


NO CHANKO, NO LIFE.

大相撲 玉ノ井部屋現役力士たちのブログです。

大相撲2日目!

2005年07月12日 00時02分13秒 | 東桜山
こんばんわ!
東桜山です!


今日は名古屋場所2日目。

名古屋も暑そうですが、今日の東京も半端じゃなく暑かったですね


栃東関が今日も勝ってホッとしました。
東京の部屋では、おかみさんが神棚に
手を合わせて、応援しています。


テレビで付き人の東心山さんと磯東が
花道に立っているのが見えてなんかうれしくなりました。

付き人ってどんな仕事をしているのか
結構不思議だと思いますので今日は付き人の仕事について
話したいと思います。


付き人は関取(十両以上)の力士に付くもので
十両で2人くらい幕内で3人くらい大関で4~6人横綱で9人付きます。
その数は部屋によっても違いますが横綱に関しては
綱を締めるのに最低7人は必要なので、かならずそれ以上の人間が
付き人に付きます。


栃東関の場合をあげると
場所に一緒に付いていっている付き人は4人いて
そのひとり一人役割があります。


僕が付き人をしていた(現在は怪我で付き人休止中なので)ころは


お風呂や雑用係りの西谷、


座布団運びやタオル持ちで磯東、


ウォームアップの仮想相手役で締め込みを引っ張る東桜山、


そしてムードメーカー?の東心山の4人で構成され
15日間変わらずこのメンバーで務めます。


東心山さんは付き人暦がベテランなので
最初のころはいろいろと教わりながら仕事をした思い出があります。


いつも同じ作業の繰り返しなので
次になにをするかなど、その場の空気を読み取って
飲み物を渡したり、テーピングを渡したり。


結構神経を使ったりしますが、関取が勝った瞬間は自分が
勝った以上にうれしいし、ホッとします。


栃東関の場合、付き人をつれてよく食事に行ったり、
カラオケに行ったりしてくれて、
酔っ払って盛り上がったときにはみんなで合唱していることも。


やっぱりチームワークはとても必要だなと思います。


まだ場所も始まったばかり、
付き人たちのチームワークで栃東関を強烈にバックアップして
欲しいものです!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント ホント まだ序盤 (まさこ)
2005-07-12 10:29:08
このプログのお陰で色々と相撲について知る事が出来てほんと東桜山さんに感謝です。



東京で留守を守るおかみさんが毎日神棚にお祈りするように私達ファンも毎日祈る気持ちで声援を送っております。



まだ序盤ですがこの暑い名古屋場所、最後まで皆んなを益々暑く暑くしてくれる事大関にお伝え下さいませ!!!!



返信する
ガンバレ~~!栃東関! (dada)
2005-07-12 14:03:37
栃東関の熱い勝負にワクワクしています。

東心山さんも調子が良いようですね(2勝~~)ご自分のお相撲と付き人さんのお仕事と神経を使うことが多いと思いますが、15日間、ケガなく無事に頑張って頂きたいと思います。

東桜山さんも、焦らず治して頂いて9月は元気いっぱいのお相撲を見せて下さい・・で、ケガの具合はいかがなんでしょう??

返信する
栃東関3連勝! (たま)
2005-07-13 17:02:23
三連勝っすね!チームワークの勝利っすね。

今日も明日も毎日楽しみに栃東関が勝つのを見ております。東桜山さんも頑張って9月場所での大活躍祈っております。



ps今月末に新宿行きます。また顔出します。
返信する