たまびと日記 2

記憶力が衰えないようにとブログに記録しているのに、
記録したものはどんどん忘れていくという悪循環に陥っています。

スタンドカフェ

2024-06-21 09:30:00 | 東村山市 東大和市
北川沿いの小道を歩いています。


睡蓮が咲き小魚が泳いでいました。


トンボの翅が落ちていました。


多摩湖町にある「スタンドカフェCOFFEE」に寄りました。


椅子席は外にあるだけなので、これからの季節はこの場所で飲むのはきついかもしれないと思いました。
持ち帰りかな


娘2が買ってくれたので私はよくわからないまま飲んだのですが、緑色の「さやまっ茶コーヒー牛乳」という物だと思います。


娘2に頼りっぱなしで、どんどん老いていっているような気がする今日この頃・・・


住宅街の中の急坂を上りました。


道端に市が設置した石柱がありました。
この石柱には「東村山市史跡 瓦塔(がとう)出土地」と書かれています。
奈良時代に高さ1,9メートルほどの瓦塔という焼き物の塔があちこちで作られたそうなのですが、
その一つが昭和9年にこの地で発見されたとのこと。
現物は東京国立博物館に保存されているそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八国山たいけんの里 | トップ | 東村山からの帰路 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北川沿いの道 (西やん)
2024-06-21 18:26:47
ここは歩いたことがありません。
ここも昔から人が住む良い場所だったんですね。
返信する
西やんさんへ (たまびと)
2024-06-22 08:48:14
今は住宅街になっていますが綺麗な水があり、
古代から人が住んでいたことがわかりました。
返信する

コメントを投稿