たまびと日記 2

記憶力が衰えないようにとブログに記録しているのに、
記録したものはどんどん忘れていくという悪循環に陥っています。

三時のおやつは

2021-02-26 09:50:58 | 武蔵村山市
"いえびと"の友人に蕎麦打ちを教えている人がいて、時々手打ち蕎麦を届けてくださいます。
その人から「今日、持っていくよ」と電話が入ると、“いえびと”はお礼を買いに出かけます。
先日もカステラを買いに行くというのでついて行きました。
写真の右はいただいたお蕎麦ですが、左は"いえびと"が買ったお礼と同じものです。
値段がわかるカステラの切れ端で、これを人様にあげるのか?って感じなのですが、このユルさが友人関係を長続きさせる秘訣なのかも。(笑)


私もお菓子を買いました。


初めに歌舞伎揚げの天乃屋に行きました。


それから向かいにある文明堂の工場直売店へ。
このバスは従業員さんたちの送迎用ではないかと想像しました。


工場の敷地に黄色い箱が設置してあります。
描いてある絵を見ると、カステラ、電話、時計・・・
とくれば、思い浮かぶのはあの歌・・・
カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~~~ですね


前にまわってみたら、飲み物の自販機でした。


『文明堂壹番舘』でカステラを買いました。


ショーケースに並んでいたケーキを見たら食べたくなって、モンブランを買いました。


壹番舘にも可愛い自販機が設置してありました。


カステラを持っているのはクマちゃんらしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コサギ | トップ | カラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿