たまびと日記 2

記憶力が衰えないようにとブログに記録しているのに、
記録したものはどんどん忘れていくという悪循環に陥っています。

玉川上水 鷹の橋~久右衛門橋

2021-04-25 09:40:12 | 玉川上水
『鷹の橋』から下流に向かって玉川上水遊歩道を歩きました。
西武国分寺線『鷹の台駅』を見ています。


小平市は古い形の丸ポストをたくさん残していて、それらは現役で使われています。
これは『鷹の台駅』近くの丸ポストです。


『東鷹の橋』を渡ります。


玉川上水です。


その脇を新堀用水が流れています。


歩き始めたところで、60代くらいかなと思われる女性に「黄色い花を見ましたか」と声をかけられました。
私が「金蘭ですね 見ました」と答えると女性は満足そうに去っていきました。


地元の方たちが自慢したくなるのも頷けるほど、金蘭はたくさん咲いていました。


木の花もだいぶ咲き進んだようです。
これはコゴメウツギ(小米空木)ですね。


ツルウメモドキ(蔓梅擬)も地味な花を咲かせていました。


府中街道に架かる『久右衛門橋』を通過しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木香薔薇 | トップ | 玉川上水 鎌倉橋~小松橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿