30年の年月を経て復活した「911空冷ポルシェ930型」ラジコンカー
1963年「356」の後継車として生まれた「911空冷ポルシェ」。 当初は開発コードそのままに「901」と名乗っていたが、プジョーが真ん中に0の入った3桁数字をすべて商標登録していたため「911」と改められた。
1963年の最初に生産されたモデルは901型、通称「ナロー」が911空冷ポルシェモデルの初代モデルとなる。 1974年に生産された2代目モデルは930型、1989年に生産された3代目モデルは964型、1993年に生産されたモデル993型は911空冷ポルシェの最終モデルである。
今回押入れの中から偶然復活したのは、1974年パリサロンに「930ターボ」として試作展示され、その後生産された2代目モデル 930型(1974年-1989年)のラジコンカー。
スペックはボア×ストロークφ95mm×70.4mmで2,994cc、圧縮比6.5の930/50型エンジンを搭載、ボッシュKEジェトロニックとブースト圧0.8気圧のKKK製ターボチャージャーで260馬力/5,500rpm、35.0kgm/4,500rpm。大パワーに対応するタイヤを納めるフェンダーを備え、全幅は1,775mmまで拡げられていました。日本仕様は昭和50年規制に適合するため等で245馬力/5,500rpm、35.0kgm/4,000rpm。
2代目モデル 930型は1978年モデルからはカタログ上の名称が1978年「ターボ」、1979年「930ターボ」、1980年「911ターボ」と変遷したが、特別大きな変更はありませんでした。
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1963年「356」の後継車として生まれた「911空冷ポルシェ」。 当初は開発コードそのままに「901」と名乗っていたが、プジョーが真ん中に0の入った3桁数字をすべて商標登録していたため「911」と改められた。
1963年の最初に生産されたモデルは901型、通称「ナロー」が911空冷ポルシェモデルの初代モデルとなる。 1974年に生産された2代目モデルは930型、1989年に生産された3代目モデルは964型、1993年に生産されたモデル993型は911空冷ポルシェの最終モデルである。
今回押入れの中から偶然復活したのは、1974年パリサロンに「930ターボ」として試作展示され、その後生産された2代目モデル 930型(1974年-1989年)のラジコンカー。
スペックはボア×ストロークφ95mm×70.4mmで2,994cc、圧縮比6.5の930/50型エンジンを搭載、ボッシュKEジェトロニックとブースト圧0.8気圧のKKK製ターボチャージャーで260馬力/5,500rpm、35.0kgm/4,500rpm。大パワーに対応するタイヤを納めるフェンダーを備え、全幅は1,775mmまで拡げられていました。日本仕様は昭和50年規制に適合するため等で245馬力/5,500rpm、35.0kgm/4,000rpm。
2代目モデル 930型は1978年モデルからはカタログ上の名称が1978年「ターボ」、1979年「930ターボ」、1980年「911ターボ」と変遷したが、特別大きな変更はありませんでした。