パソコン教室プログレス 高幡教室 (日野市 高幡不動のパソコン教室) ブログ

京王線 高幡不動駅前1分 「高幡不動のパソコン教室 高幡教室」 初心者・シニア・ミセス。明るく,楽しく,笑顔一杯!

純金箔押し切手 葛飾北斎 「神奈川沖浪裏」と「凱風快晴」

2016-02-01 | オリジナル切手
純金箔押し切手 葛飾北斎 「神奈川沖浪裏」と「凱風快晴」












日本郵便から「切手帳 グリーティングJAPAN」が2016年1月29日(金)に発売されました。切手のデザインは葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」と「凱風快晴」。それぞれ1シートに料額¥1,000の切手が2枚。切手にしてはちょっと高めの値段ですが、それにはそれなりの理由が。切手に純金箔等による箔押し加工が施されているのです。切手帳本体には24Kの純金箔証明書が記載されています。マルコ・ポーロが日本を「黄金の国」として紹介したと言われていることにちなんで、デザインの一部に「金」を使ったのだそうです。因みに、切手帳の価格は¥8,000(税込)。100,000部の限定販売です。

注意:2016年1月29日(金)に発売された「切手帳 グリーティングJAPAN」の「24K 純金箔証明書」中に、下記の誤表記があります。訂正による差替え販売はないようです。
「誤」「We Cartor Cecurity Printing S.A.S、France、certify・・・以下省略」
「正」「We Cartor Security Printing S.A.S、France、certify・・・以下省略」

私は1セット購入しましたが、日本郵便も「やっちゃいましたね!」といった感じです。
コメント    この記事についてブログを書く
« パソコン検定試験(ICTプロフ... | トップ | 小江戸川越散策 »

オリジナル切手」カテゴリの最新記事