パソコン教室プログレス 高幡教室 (日野市 高幡不動のパソコン教室) ブログ

京王線 高幡不動駅前1分 「高幡不動のパソコン教室 高幡教室」 初心者・シニア・ミセス。明るく,楽しく,笑顔一杯!

北京パラリンピック紀行

2008-10-16 | 応援

この日は、『万里の長城ウォーキングツアー』に参加しました。
ツアーといっても、申込みが私と娘の2名だけでしたので
高級ハイヤーをチャーターし、ツアーガイドさんも独り占め
の超贅沢なオプショナルツアー
北京市内は土砂降りの雨万里の長城までは車で1時間半程でした
万里の長城に着くとなんと、よいお天気
駐車場にはたくさんのツアーバスが駐車場に止まっていました  
万里の長城といっても、いろんな昇り口があるそうです
私たちが行ったのはいつもテレビで見ている万里の長城
入口をはいって右が「女坂」左が「男坂」
「女坂の方がなだらかで登りやすいですよ。男坂は急で大変です」と、ガイドさん。
もちろん「女坂」を登り始めた私たち。石段と急坂でかなり急でした
その急な坂を、訪れていたパラリンピックの選手たちも車いすや松葉づえでと登っていました
そして、地元中国のおじいちゃん、おばあちゃんたちもぐんぐん登っていきます
行けるところの一番上を目指したかったのですが、途中で断念。汗びっしょり
帰りは手すりを磨きながら滑るように下りてきました
私たちは、『万里の長城ウォーキングツアー』と、万里の長城だけのツアーでしたが、
市内観光もついたツアーに夫婦で参加した親戚は「万里の長城滞在1時間半」と言われ、
山登りが大好きなご主人は一人でスイスイと女坂を頂上まで登りきって戻ってきたそうです
やはり、何事にも日頃のトレーニングが必要ですね

コメント    この記事についてブログを書く
« 信州りんごフィナンシェ | トップ | P検実技試験対策講座 »

応援」カテゴリの最新記事