中山道 木曽路 馬籠宿 Post
中山道 木曽路 馬籠宿を旅された生徒さんに提供して頂いた郵便差出箱1号丸型の写真です。ブログに掲載させていただきましたありがとうございました。中山道は江戸日本橋を起点として京都まで約530kmの道路で、ここには69箇所の宿場がおかれていました。東海道の504kmに比べ遠回りではありましたが、東海道には大井川の川止めをはじめとして海の旅や川越などの危険が伴いました。中山道69宿のうち、馬籠宿は板橋を1番目とすると43番目になり、江戸からの距離は332kmの地点になります。道路が南北に貫通していて急な山の尾根に沿っているので、急斜面で、その両側に石垣を築いては屋敷を造る「坂のある宿場」で、山の尾根のため水に恵まれておらず、火災が多いのが特徴であったそうです。
中山道 木曽路 馬籠宿を旅された生徒さんに提供して頂いた郵便差出箱1号丸型の写真です。ブログに掲載させていただきましたありがとうございました。中山道は江戸日本橋を起点として京都まで約530kmの道路で、ここには69箇所の宿場がおかれていました。東海道の504kmに比べ遠回りではありましたが、東海道には大井川の川止めをはじめとして海の旅や川越などの危険が伴いました。中山道69宿のうち、馬籠宿は板橋を1番目とすると43番目になり、江戸からの距離は332kmの地点になります。道路が南北に貫通していて急な山の尾根に沿っているので、急斜面で、その両側に石垣を築いては屋敷を造る「坂のある宿場」で、山の尾根のため水に恵まれておらず、火災が多いのが特徴であったそうです。