tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

履いてることを意識しない足に吸い付く草履&下駄

2019-01-12 | きもの

昨年の2月から立ち仕事を始め、足に負担がかかります
それが履物によって解消されるということがわかり、もう1足買おうと考えてます

初めての出会いは下駄(きりり)からです
その歩きやすさからハマってしまい次にであったのは木草履(らくり)

谷屋さんでの第1回谷美会で出会った一脇さんの新色の草履
単衣の江戸小紋に初おろし

きりり、らくり、草履
どれにしようかな、と思いますが仕事用には木草履(らくり)ですかね
台が皮だから雨の日はやめたほうが良いかなぁ、と一脇の脇坂さんに質問したら

雨の日でも牛は外で雨にあたってますよ、それでも生きてるでしょ
と言われ、、、あはは、なるほど!

と。。。
そして雨の日に履くのなら草履の裏に細工を・・・
教えていただきました

日本橋谷屋の田宮さん、お写真ありがとうございます
いつも大変お世話になっております

何事も足元からですよね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板締め絞りの着物にWA・KK... | トップ | 京都西陣の木屋太(今河織物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事