tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

家から一歩も出ずに・・・おはしょり板を調べたり

2014-02-15 | きもの
降り積もった雪が溶け出し、すごいことになってます

バースクラスに参加するため自宅を出たアズは途中でタクシーをひろったと・・・
髪を切るため自宅を出たユーくんは溶け出した雪の中に足首まで浸かってしまい引き返すことに
こんな日はLINEが大活躍

いつも着物を美しく着ている従姉妹のJ子ちゃんの着付けの課題は「左側のおはしょり」だとか
おはしょり板があるわよ」とアタシぃ
「着付け師さんは竹へらでおはしょりを直したりしてはるね」とか
LINEでやりとり

おはしょり板、アタシが知ってるのは不織布でできたものなんですけど 調べてみたら合皮やメッシュ、いろいろあるんですね
でも、道具に頼らないでなんとかしたいよね、ってことで話は落ち着きました

弟からは母の様子をLINEで
Yちゃんや妹と繋がってます
みんなで母を応援してるんです
ぼちぼちでええねんからね、お母ちゃん

午後4時過ぎにバスでリベンジのユーくん
髪を切りにいく前に我が家に顔を出しました

ユーくんが来たら君はよく喋るね~
とダンナさまが驚いてましたが、お喋りは楽しいんやもーん

結局一歩も外に出ない一日でした
あっ!ユーくんが帰るときにエレベーターホールまで見送りに出たわね
それだけ

でもこういう日は家にこもってるのが大正解よねっ
おかげさまで、とりあえずの籠が三つ片付きました
まだあと二つウォーキングクローゼットに入ってる
まだまだ続くお片づけ
そのうちに!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪、積もりました。こういう... | トップ | ふくれ織り半衿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お付き合い頂きありがとうございました (teddybear)
2014-02-16 12:40:06
ホントになんでも知ってはるのでびっくりです。
今日はどうしたことか、そのおはしょりの三角上げを忘れてしまいました(~_~;)
でもいつもより綺麗なんです。着物が優秀なんでしょうか?
返信する
そうですよっ (タマゴン)
2014-02-16 13:14:37
>teddybearさん
コーデの写真を送ってもらったりして楽しかったです

綺麗に着れるのは、そりゃなによりも着物が優秀なんですよ
大島と結城のすぐれた部分を併せ持つお着物ですもん
着はじめから体になじむのはよーくわかります

袖、身頃、衽、衿の各2枚で8枚の布が喧嘩しやんと体に沿ってるんです
糸です、糸に違いがあるんですね~




返信する

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事