tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

高齢者家族介護教室に参加して

2014-06-19 | ひとりごと
今朝は8時から仕事、4時間働いて帰宅
お昼を食べてからお勉強に・・・

高齢者家族介護教室に参加しました
15人ほどの方が参加されてましたが、皆様かなり年配のお方
隣の方は86歳のご主人を7年在宅介護しておられるとのこと
老老介護なんですよね

明るく元気でいないと介護する方も、される方も辛いですよね
食べることは大切やと思います
どのようにして食べてもらうか、食べさせるか

経口保水液を作って試飲したり、きんぴらをミキサーにかけてミキサーゲルを混ぜてソフト食にして試食したり
これからの季節、経口保水液は作り置きしようと思います

こんご色んな講座に参加しようと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔汗を抑えるツボ屋翳(おく... | トップ | 家族がいるから元気でいられる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事