tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

和裁塾で上っ張りの続き、お昼は伊勢廣で5本丼

2012-02-22 | ひとりごと
今日は和裁塾の日
教室に着くと救急車&消防車が止まってる!

えっ?何があったん?
と思ったら階段のところで年配の女性が倒れてる
救急隊員の方が搬送するところでした

2月5日には有楽町駅のホームで若い女性が倒れていて駅員の方が駆けつけるところを見ました
何が起こるかわからないですよね
身分が分かるものを常に身につけておこうと思いました

気持ちを落ち着けて和裁に専念しましたよ
前回に完成した鰹縞の綿麻縮の写真をS先生に撮っていただき、しばしカメラ講座
S先生は多趣味なお方でカメラに組紐 すごすぎますぅ

S先生に教えていただいた方法でパチリ
どう~



今日は上っ張りの続き
馬乗りと袖付け部分の幅標を前身頃に写し、脇縫いに忍び綴じを入れて縫い代を躾糸で押さえました
袖付け周りの絎けと裾絎けは宿題です

袖の柄合わせをして左右の袖の区別がつくように後ろ袖付け部分に糸標を付けて
袖下は外表にして中縫い後、中表にして 丸み 袖下を縫ったら丸みを縫い絞るためにさらに2本縫いました
あと片方の袖が宿題です

休日出勤したアズは今日代休でした 銀座に出てきていたアズと待ち合わせしてランチしましたよ
伊勢廣さんで5本丼1,800円です

エクセルシオールでカプチーノ&カフェラテ

和裁塾が終わってから家に戻り荷物を置いてからアズんちへ・・・
久しぶりに、のんびりして。。。
たっちゃんの帰りを待って3人で晩ご飯 楽しかったです
ありがとう~たっちゃん&アズ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へにほんブログ村

ブログランキングに参加させてもろてます、クリックして応援いただくとウレシイです♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妹からのプレゼントです 米... | トップ | 今日は2月23日 223(つつ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-02-23 08:18:57
おはようございます。

上っ張り、いい塩梅の色と縞ですね!完成して袖を通す時が楽しみですね。

私もまた、和裁やりたくなってきちゃいました(*^o^*)
返信する
再開して~ (タマゴン)
2012-02-23 12:55:29
>律さん
そうそう
律さんも和裁を習ってましたよねぇ~
いまはお休み中なんですか?

再開してください
報告まってますね
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事