tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

水通し

2010-05-13 | 和裁
昨夜ってかぁ
今朝ってのか・・・
1時に浴衣地を水に漬けて・・・2時間後
軽く脱水してお風呂場に干してからアタシは眠りました

2時間後に起きて作業開始!

洗い場で2時間水に浸しておく
その後軽く脱水して陰干し
生乾きの状態でアイロンで地の目を伸ばす

たわんだ生地をまっすぐに戻すんですよぅ
これを一反(12~13メートル)やるのはしんどかった~~~
のりをとる作業をすることで生地はやわらかくなりましたっ

さぁ
お弁当を作って 今日は大きな仕事がアタシを待ってるから出勤準備しよっと

朝からパワー全開のタマちゃんでーす
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公開講座@ミッドタウン | トップ | 本塩沢単衣の仕上げ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2010-05-14 08:28:00
仕立てにかかるまでには、いろいろな準備があるんやね

踊りが好きなもんで、浴衣はちょっとはり込みたい。
イオンで並んでる浴衣はなに
スケスケと今風の飾り
ついていけない やっぱり年なんやろうか?
返信する
同じく!!! (タマゴン)
2010-05-14 08:40:58
>つんつんさん
つんつんさんと全く同じ意見でーす

アタシも見ましたよっ
同じくついていけないですぅ

昔からの染めの浴衣が大好きです

高いけど、でも本物が欲しいよねぇ
染めの勉強をしだしたら
本当にそう思います

つんつんさん踊りが好きなんですかぁ
お話聞かせて
返信する
Unknown (no_iron)
2010-05-14 12:49:06
水通し、大変ですよねぇ~。
最近の洋服地の綿素材は、昔みたいに収縮率は高くありませんが
やはり心配で水通ししちゃいます。
でも、その後測ってみると、え-----っ!全然縮んでないじゃん....。
ナンテなコトも多々あります。(笑)

反物は幅が狭いけど、長さがある分大変ですねー。
綿ニットで180cm幅、、、なんてーのは、かなり大変です~。

私信.....
HNが変になっているので、↑のコメント削除してくださいー!
返信する
そうですねぇ~ (タマゴン)
2010-05-14 19:46:47
>no_ironさん
水通ししてみて
ほとんど縮みませんでしたっ

綿ニットで180cm幅なんて
倒れちゃいそうですぅ
アタシには無理無理

あっHNが変になっているの削除しました!
連絡ありがとございまーす
返信する
また来ました(/ω〃*) (Sizuku)
2010-05-15 23:11:05
mixiのハンネにしてみました、Y子の娘です。
着物ってとっても大変なんですね!
母がこんな大変な作業してるの見たことないです(笑)

といいますか、キチンと着物を着れているのを見たことがな…ゴホン
…毎日の様に着物を綺麗に着ております(笑)

タマゴンさんの様に母も頑張ってくれたらいいのですがorz
返信する
あ! (S)
2010-05-15 23:14:37
書こうと思ってたことを忘れてました;
先日、携帯を一緒に見に行きまして、新しい携帯を使っております。
ご心配をおかけして申し訳ないです。
もう大丈夫なようです★
有難うございます!
返信する
お願い (タマゴン)
2010-05-16 08:59:57
>Sizukuちゃん
ねぇ
Tamagon☆Landのトップページの下に
ポストが動いてるのがあるので
そこからmixiのメアド教えてくださーい
いま探してみたんやけど見つけられなかったの

よかったわ
Y子さん落ち着かれたかしら
IP電話のこともSizukuちゃんお願いねっ
返信する

コメントを投稿

和裁」カテゴリの最新記事