tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

和裁塾は人形町で。終わってから一杯、そして京扇堂さんへ

2012-07-25 | 和裁
本日の和裁塾は人形町で・・・

半襦袢の身頃に衿付けの標をして衿丈を測り
衿の標付けをして衿肩明きの周りに緩みを入れて衿付けをしました

今回は前回の失敗を生かし丁寧に縫ったので衿付け成功!
うれしいです

衿の本絎けと袖の振りの絎けが宿題です
あとは衿先の四つ止めをしたら完成

こんどは何を縫おうかな
迷うのも楽しみでーす

本日のランチは昨日下見をしておいたお店で鯖の塩焼きとメンチカツの定食を食べました
一緒に行ったNさんは残したのにアタシは完食!ワイルドだろ~(スギちゃんふうに言ってみた)

17時から18時まで生中1杯99円って看板が気になってたので
和裁塾が終わってから先生とヤッチーを道連れにサクッと1杯
くせになりそう~~~

そのあと京扇堂さんに寄って扇子袋を買ってきました

西陣織の扇子袋、いろいろあって迷いました
扇子もいっぱいあります

でもねっ
扇子はダンナさまが愛用しているのをアタシにくれたんです

アタシが梟が好きだから

大切に使おうと思って袋を買いに行ったんですよ
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へにほんブログ村

ブログランキングに参加中でーす、クリックして応援いただくとウレシイです♪

今日も夏日、暑かったですね
家に帰ってきて糠床を持ってアズんちへ・・・
アズったら糠漬けを始めるらしいですよ、がんばってちょ



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれて初めて食べたよっ ... | トップ | 仕事バタバタ展示会の準備 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2012-07-25 23:16:38
必ず〆にビールがあって、楽しそうやわ
この間から、お扇子の袋はあるのに、肝心のお扇子が行方不明です
汗っかきの私は、お扇子が必需品です。
新しく買おうかしら。
返信する
扇子 (タマゴン)
2012-07-26 07:36:08
>つんつんさん

扇子は必需品ですよね
扇子で送る風に安らぎを感じます(^^♪

毎日ビールビールと騒いでおります
どんだけぇ~ビールが好きなんやっ
って思いますが
大好きなんですよ
返信する
Unknown ()
2012-07-26 22:22:27
こんばんは。
糠漬けいいですよね。
娘さんのところに糠床のおすそ分けかぁ~いいですね(*^_^*)

私、セロリとか人参、ゴーヤの糠漬けが好きなんです。人からはちょっと邪道と言われてます(笑)
返信する
糠漬け (タマゴン)
2012-07-27 10:07:05
>律さん
娘も人参の糠漬け大好きですよっ
糠床持っていくときに人参を入れてきて~
ってリクエストされました

娘のダンナさんがゴーヤ大好きやから
そっか!ゴーヤの糠漬けいいですねっ
挑戦するように伝えますね
返信する
Unknown ()
2012-07-27 10:48:53
ニンジンの糠漬け好きな人がいて嬉しいです~!(^^)!
ゴーヤは、味が入りにくいので長めに漬けてもイイと思いますよ。
返信する
ありがと (タマゴン)
2012-07-27 18:27:51
>律さん

ゴーヤ漬けのアドバイスありがと
アズに伝えますね(*^。^*)
返信する

コメントを投稿

和裁」カテゴリの最新記事