tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

鎖骨のくぼみを補正(^^♪

2013-02-07 | きもの
今日は仕事でした!
朝から頑張ってきましたよ!
仕事をしながら明日のコーディネートを考えてました

凹凸をなくして平らにするのが補正の目的ですやん
アタシの場合、ウエストはくびれてません(ここ自慢するとこかい?)ので
葛布スポーツタオル(約14×147cm )1枚でOK

背中とお尻の間のくぼみには葛布ふきん(30センチ角)を挟んで・・・
こんなに薄いものでも1枚あるんと、ないんでは帯の垂れの落ち着き具合がちゃいますねん

アタシの場合一番補正しやなあかんところが鎖骨の下のくぼみ部分
ここがくぼんでいると、衿の打ち合わせがうまいこといかへんしぃ衿に皺がよります

バストが帯の上にのっかって困るとおっしゃる方もいらっしゃいますけど
アタシの場合は帯は下を締めても上はゆるゆるで斜めになってる感じですから
なにもせんでも帯の上線は胸の位置と揃います

ほんまにぃ簡単な補正しかしてへんけど
う~~ん、やっぱり葛布スポーツタオルと葛布ふきん
薄いタオル(鎖骨のくぼみを埋めるため)があるだけで違うんやなぁ
と最近になってつくづく思います

従妹のJ子ちゃんの胸元がいつもめっちゃキレイやねん
アタシも負けへんでっ
とメラメラと・・・(これってええことやわぁ)
J子ちゃん、またLINEで写真送ってね

J子ちゃん、薄ピンクの訪問着を着てみたんやて
これから春に向かうゆう感じがするやん
帯と帯揚げがラブリーでいい感じぃ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村ランキング ふだん着物に参加しています

人気ブログランキング着物・和装に参加しています 

二つクリックしていただくとウレシイです♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袖口吹きの太さ | トップ | 一番最初に身に着ける足袋に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶた)
2013-02-08 00:33:16
補正、大切ですね!!
私も、よく考えてみたいです。
タマゴンさんの補正の仕方、参考になります!!

お着物、きれいに着てますね。
見習いたいです。
返信する
こだわりだすと。。。 (タマゴン)
2013-02-08 07:44:59
>こぶたさん
着物を着だすと、こだわりが・・・

アタシの場合、どうでもいいことにこだわってしまいます
簡単キレイが好きです

いまから足袋へのこだわりアップしようかなぁ~

J子ちゃんはいつもきれいに着てます
アタシも見習いたいです
返信する
Unknown (ゆうこ)
2013-02-08 22:21:47
ごぶさたしてます~
腰には紐のあたりが楽なので入れてますが、
ふだん他は入れません。
いろいろこだわりがすごいですね~♪

ワタシはいろいろざっくりしすぎなので、
見習わなければいけないかもです×

前日準備とかできないです( ̄∀ ̄)
返信する
見習うのはこっちやわ~ (タマゴン)
2013-02-09 00:01:56
>ゆうこさん
わ~ぃ お久しぶりです

ゆうこさんは、いつもキレイに着てらっしゃいます
見習いたいと思ってます
コツを教えてくださーい

最近、着付けが決まらないんですよ
返信する

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事