tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

マスターの授業&ライセンス考査!

2009-01-30 | 料理
早いものでマスターの授業を受けて半年が経ちました
今日はいよいよライセンス考査の日
半分ドキドキ
でもまぁいつも通りにやれば・・・
平常心が大切だわっ

今日はダッチブレッドとフランスパン
クープナイフの使い方とオーブンに入れる直前 表面に水を吹き付けることポイントですねっ

↓可愛い恵美子先生の手つきを参考に・・・



フランスパン専用粉をを使用して脂・卵の入っていないリーンな生地で焼き上げるフランスパンでは
中種法ってのを学びましたっ

一番大変だと思ったのが 中種をこねること
手にベタベタくっつくしぃ 乾燥は早いしぃ まとまらない
先生の魔法の手ではキレイにまとまるんだよねっ 不思議ぃ~~~

リーンな生地なので低温発酵することによって しっかりした味になるとのこと
こんど食パンでも低温発酵して試してみようかな

リーンな生地のパンって噛めば噛むほど美味しいんですよね だ~い好き♪

棒状のフランスパンには呼び名があり

  • フルート
  • フィセル
  • バタール
  • バケット
  • パリジャン
  • ドウ・リーブル

いろいろあり

本日作ったのは25センチ長さのを2本

ダッチブレッドって・・・。
dutchは ”オランダ風の”という意味ですって。
表面のひび割れた様子が 虎(タイガー)の模様に似ていることから タイガーロール・タイガーブレッドとも呼ばれてるそうです

オランダのパン職人さんたちが始めたコーティングの手法が広まって出来たパンのようです



パン生地に上新粉で作った生地を上からかけて焼くのでパリパリっと仕上がります

パン生地の中にスタジオではチーズとハムを入れたんですけど カレーフィリングを入れてみようかな


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やさしい音 | トップ | 銀座 鳥繁 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (★HARADA★)
2009-01-31 22:41:37
マスターライセンス、お疲れ様でした&おめでとうございます

タマゴンさんのクープの入れ方はさすがでした
見事な開きっぷりでしたもんね
私はもっと手をケアしておけば・・・と後悔です 笑

今日は1日なんか気分が悪くベッドで過ごしました。
やっぱり仕事しているほうが気が紛れるんでしょうね
返信する
魔法の手 (タマゴン)
2009-02-01 00:15:07
>★HARADA★先生
えええっ
いつも明るくって
メッチャかわいい★HARADA★先生!!!
大丈夫ですかぁ?
元気な赤ちゃんが生まれる直前までお仕事しててください
ぜったいにその方がいいですっ♪
先生のその魔法の手
貸してほしい気分ですぅ
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事