tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

まとめて半衿付け

2013-09-14 | きもの
志賀麻と小千谷本麻の長襦袢を洗って仕舞いました
麻の半衿も巻き棒に巻いて仕舞いました
夏は終わりね~~~、まだまだ暑いけどねっ

真夏は麻の長襦袢が大活躍
これからは単衣の季節、半襦袢が活躍します
4枚の半襦袢にまとめて半衿を付けました

袷の季節になると絹の長襦袢!
着物の下に着るものって季節で変わりますよね
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繧繝霞の帯で | トップ | 京都西陣帯の老舗「渡文」さ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチみろ)
2013-09-15 09:58:10
えらいですねー
私何もやってません。
そろそろ袷の準備しないとね。
でもまだ暑いですね!
返信する
楽しいです (タマゴン)
2013-09-15 13:30:37
>プチみろさん

半衿付け、いまは楽しいとか言ってますが
昔はすべて母任せ

どうやって付けたらいいか知りませんでした
2008年2月、着物にはまるきっかけになった時は
美容師さんに半衿を付けてもらいました

そんなことがあってから勉強して
自分で半衿を付けるようになったら
これが楽しくって楽しくって♪

いまから絹の長襦袢にも半衿付けちゃう?
返信する
Unknown (プチみろ)
2013-09-15 13:53:07
実は私も!!
母が亡くなる前年までやってもらっていました。
若干痴呆ぎみだったんですけど、家に滞在した折半襟付けをお願いしたら2枚ほど縫ってくれました。
きちんと縫ってありましたよ。
思い出したわ~
返信する
思い出 (タマゴン)
2013-09-15 17:45:48
>プチみろさん

着物っていいですよね
いろんな思いが詰まってますよね~
プチみろさんもお母様との思い出が・・・(^^)



返信する

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事