tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

台所に立つのが好きっ

2011-11-09 | 料理
今日はABCクッキングスクールで担任の先生に教えていただき
紅茶のパウンドケーキを作りました

バターに砂糖を加えたらしっかりと白っぽくなるまで混ぜるのが高さを出す秘訣なんですって
水溶性卵白と濃厚卵白を混ぜてから高速でビールの泡くらいまで泡立てて・・・

ポイントをしっかり押さえたら簡単に出来て美味しい紅茶のパウンドケーキ



S先生、ありがとうございました

台所に立つのが大好きなアタシ
一日中台所に居ても飽きません

昔は庭に白菜や大根を干してお漬物をいっぱい作ってました
いまはマンションの高層階やから野菜を干せません

大根は冷蔵庫の野菜室で自然干し
そして糠に漬けたのがコレっ

甘くて美味しくってパクパク食べちゃいます

もしかして
アタシぃ 台所に居るのが好きやなんてゆうて
つまみ食いばっかしてるんちゃうかな

ヤバっ 大阪から戻ってきたら2キロ太ってるから
妹に「2キロ痩せます」ってメールしたら

「お姉ちゃん 2キロ+何キロ痩せるん!」
って返信が・・・

妹も従姉妹のJ子ちゃんもスマートやからなぁ
滋賀のおじさんに「○○ちゃんは、ふっくらしてるもんね」な~んて言われたっす

はい!
つまみ食いは止めます(ほんまかなぁ)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣鴨→御徒町→豊洲  呉服媛... | トップ | 世の中にはいろんな人がいる... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2011-11-09 22:01:59
私もパウンドケーキをよく焼きます。
1本はドライフルーツ、もう1本は紅茶です。
ティーバッグの紅茶葉を入れます。

あはは、つまみ食い大好き。
夕食を食べる頃には、ずいぶん減っている事もしばしば
返信する
台所にたつと・・・ (♪CD♪)
2011-11-10 02:05:52
自宅ではダンナもいないし、自分ひとりのための食事作りはサボりっぱなしの私。

先週1週間はダンナと実家の母のご飯作りに精を出しました。

そして、みごとに1キロ増。

台所仕事を頑張ると、どうして太るんやろ?
返信する
つまみ食いは主婦の特権やねっ (タマゴン)
2011-11-10 07:24:05
>つんつんさん
ドライフルーツの入ったパウンドケーキ♪
アタシも大好きですっ
作ってみようかな~

つんつんさんも、つまみ食い好きなんですね
あはっ 主婦の特権やもんねぇ

>♪CD♪さん
自分ひとりのためやったらなかなか作る気になりませんよねっ
わかる!わかる!

アタシは自分ひとりのときに新しいメニューにトライします
自分で作ったもんやから多少まずくても仕方ないですもんね
要するに実験です

台所にいると食べ物は豊富ですから
太ります(やだやだ)
返信する
Unknown (プチみろ)
2011-11-10 08:20:21
ケーキ類とかクッキーとか一生作ったこと無いですwww
甘いの苦手なのです。
パンは作ったことあるけど、なんだかイマイチ。

一人の時に私は自分だけが好きな物作ります。
実家で大好きだったけど、結婚したら主人が嫌いなレシピとか。
結構数多いです。
主人の実家は超甘党 家の実家は超辛党 
歩み寄って中間の味になりましたけど。

タマゴンさん 痩せてるでしょ~~~
ダイエットしなくていいよ!
なんか骨格が華奢な感じがするわ。
まさに着物体型ですよね。
返信する
家にこもり・・・ (タマゴン)
2011-11-10 12:14:14
>プチみろさん
アタシぃ 家にこもってしたいこといっぱいあります
和菓子や洋菓子、パン作り
和裁、パソコン関連などなど

我が家の味付けは関西風です
醤油は薄口で、砂糖はほとんど使わないですねっ

アタシぃ 昔は痩せてました
骨が細いんやと思います
だから付いてるお肉は全部がぜい肉
贅沢をいえば6キロマイナスしたいんです
無理やろうから半分の3キロなくしたいです

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事