tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

一度着ただけで眠っている色かけした小紋

2013-02-04 | きもの
昨日ブログアップした小紋と同じくお嫁入りのときに持ってきた小紋の残布で
37年前に京都で作ってもらったバッグです

着物は洗い張りをして色かけして仕立て直してもらいました

あの日に着たんですが、それ以降は眠ってます

すごく気に入っている生地なので、、、
う~~~ん また着てみようかな

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村ランキング ふだん着物に参加しています


人気ブログランキング着物・和装に参加しています 

二つクリックしていただくとウレシイです♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物にクラッチバッグ、どやろか | トップ | ヨガのあと伊勢廣でランチ、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2013-02-04 22:39:11
可愛いお色の、可愛いバックですね。

このおきものが、あんな感じに変身したのですね。
すごく、素敵です。

本当に、お着物ならではのことですね…。
大事になさっていらっしゃる、証ですね。
お若いころから、色々お持ちでいらしたのですね。
また、色々拝見させて下さいませ。
楽しみにしております。
返信する
ありがとうございます (タマゴン)
2013-02-04 22:55:57
>ねねさん
コメンうれしいですっ

結婚が決まってからバタバタと準備しました
和箪笥にびっちり詰めてお嫁入り!

でもでも
着る機会もなく眠り続けて・・・

母には感謝してます
嫁入り道具、寝るのを惜しんで詰めてくれました
この年になって母の有り難味がじわ~っと・・・
返信する
Unknown (こぶた)
2013-02-04 23:51:11
タマゴンさんは、本当にお着物を大事に、楽しんでいらっしゃいますね。
私も、そういうふうに着物生活したいです!!

私も、最近、あらためて、母に感謝しています。
返信する
毎日話しかけてます (タマゴン)
2013-02-05 07:57:19
>こぶたさん
こぶたさんは頑張ってお着物よく着ておられますやん
アタシも見習うようにします(^^)

着物を着なくても着物に毎日話しかけてるアタシぃ
周りから見たら変な人?

ほんとっ楽しいですよね
着物って・・・
返信する
Unknown (つんつん)
2013-02-05 07:59:24
バッグは色鮮やかですね。
着物は便利ですね。
洋服だと仕立て直しがそうそう利かないです。

金糸の刺繍が菊花の周りに少し入っていたりすると、染め直しは難しいでしょうか?
返信する
いろんな方法があるみたいですよ (タマゴン)
2013-02-05 08:04:42
>つんつんさん
着物リメイクって
いろんな方法があるみたいです

アタシはお値段を考えて色かけを選びましたが
色を抜いてから染める方法もありますし
柄足しもありますし
悉皆屋さんに相談しやはったらええんちゃいますか
まずは見積もりお願いしやはったら!
返信する

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事