それほんと?

キラ様のデスノート

甘えるな高校生、親、教育関係者、政治家

2006年11月02日 | 教育
高校の履修モレ対策が公明党のごり押しで履修モレに配慮した方向で決まりそうだ。甘えるなといいたい。ここで教えなければならないことは何か。そこが全く抜けている。

大学受験資格を取得する。ただそれだけのことだ。期限に間に合わなければ、受験できない、入学できない。それだけのことではないか。必要なら徹夜して履修すべきだ。受験資格、入学可能資格を取得する決まりなのだ。9割の高校生は、履修している。1割が履修していない。そもそも高校教育は、義務教育ではない。その義務教育であれば文化省が対策するのはわかる、、、が、今回は高校に全面的に問題がある。

私が大学受験の際、大学紛争なるものがあって東大入試中止になった。誰も救済措置を取らなかった。それが人生なのだ。ルールは守ったものだけが変える権利を持つ。それが社会の基本的なルールだ。守らないものにルールを変える権利は無い。

何処かの党がやけに熱心に緩和を訴えている。系列高校の履修問題があるではないかと勘ぐりたくなる。父兄に強烈なパンチをくらっているのだろう。ごり押しだ。

甘えるな。こんなことで社会に出ても役にたたない。
何処かの首相も言っていた。自己責任だと。高校生、教師、父兄の自己責任だ。
義務教育でもない。その学校を選んだのは自己責任。高校生の多くは、不思議な成績票を見て知ってはずだ。

もう一度言う。甘えるな。
それが本当の話。

最新の画像もっと見る