鳥見って・・・大人のポケモン

自然の中を歩いたり、走ったり、ペダルをこぎながら季節の囀りを記録していきたい。

禅味あら井・・・禅味会のそば

2013-10-22 05:01:52 | グルメ

2013年10月19日(土) 地元探鳥 オシドリの前に寄った蕎麦屋

北本には禅味会の蕎麦屋が2件、更に近場にも2件「上尾の利久庵」「鴻巣の馬力屋」あります。

毎年年越しそばを注文する「すゞ木」も禅味会、今回食べに行ったのは「禅味あら井」、民家の中で分かりにくい場所

中はこんな感じ

そして「おせいろ」540円はとってもお得

うどんは520円、こしがあってつるつるのうどん

禅味会と言えば鴨汁だそうで、ママ注文は850円

そばのつけ汁はしょばいけど、この鴨汁は確かに絶品・・・

「禅味会」のうんちく、(webで検索)

「足利一茶庵本総店」の片倉康雄氏に師事し、「市川一茶庵」を開業した山寺芳男氏と市川一茶庵を師

とする姉妹店によって発足した、日本蕎麦の研究会です。画一的な味のチェーン店ではなく、足利一茶庵総本店、

市川一茶庵の伝統を守りながらも、加盟店各店が創意工夫をこらし、それぞれの個性を持った商品つくりで切磋琢磨する、

職人達の集まりです。・・・だそうで・・・安くて美味しい店が多いので、他も行ってみよう



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらくん)
2013-10-22 08:04:03
勉強になりました。
この店々は知りませんでした。
こちらも家族で行ってみます。
情報ありがとうございます。
返信する
お勧めです。 (tama)
2013-10-23 04:27:07
この店は安くておいしいです。
ほぼワンコインは、なかなかないのでは?
うらくんの近くでは、上尾の利久庵が
とっても近いと思います。
返信する

コメントを投稿