えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

思い出の品をリメイク ~ブライダルブーケをリースに~

2019年01月17日 | 花・ガーデン

 9年前に結婚した娘(こちらの過去記事をご参照ください)のブライダルブーケ(↑)…こちらで紹介したように、幼馴染のアレンジの先生に作ってもらったアーティフィシャルのブーケなので、息子や姪っ子のウェディングに使ってもらおうと取っておいたのですが、姪っ子は和装で式を挙げ、お嫁ちゃんにはお古を押しつけるようで結局言い出せず…9年間小屋裏収納庫で眠ったままになっていました。
 でも、そもそもは、くだんの過去記事で紹介したように、私が母親として娘に手作りして贈ろうと考えていたブーケで、幼馴染もワイヤリングを手伝ってくれて作った、思い出のブーケなのです。このまま置いておくのはもったいない…かといって、このままの形だと保存しづらいし、飾りにくい…そこで、リメイクを思い立ちました。

 早速、昨年から師と仰いでいる講師に相談したところ、指導を快諾してもらいました。そして、飾るのに場所をとらないリースにすることにしたという次第です。 
 (因みに、講師の小林あずさ氏への連絡は、こちら or potpourri.azu@gmail.com からどうぞ。)

          
 小屋裏から下ろしてきて、最後の記念撮影…(右は横からの画像)。袋に入れておいたので、葉物は何やらクシュクシュ…(^^; でも、何とか使えそうです。
 
              
 仮に挿しているワインボトルは、昔こちらの過去記事で紹介したもの(右画像↑)ですが…このままここに置いておくというのも一つの手かなと、一瞬魔が差した?ものの、賢い選択ではないなと思い直し、やはりリメイクに踏み切りました。 

 作業の詳細を紹介することができないので、紹介できる部分のみ紹介します。
 (★トップ画像以外の画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。★リンクに別画像がある場合は、マウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合がありますm(__)m)

 
  
 
 
 
 

1本ずつバラしたところ。花が大小12本、ラムズイヤー(中央のシルバリーフ)が数本、グリーンリーフ(ブドウの葉?)が10本ほど入っていました。

講師から、3種類のアレンジの色合いが提案されました:
・グリーン&白で
・グリーン系のみで
・このままのイメージで…

 
 

元のブーケの雰囲気を残したかったので、全色(白・ピンク・グリーン・シルバー)を使うことにしました。

それでは、いつもとは逆の順番で紹介しましょう。
最終的にこれだけ残し、後のものを使いました。
この3本の花はリース台に対して大き過ぎたので、涙を呑んで残した次第です。

 
 

お婿ちゃんが使ったブートニアも、そのまま残しました。
↑の残りと一緒にして、別のアレンジができるかもしれませんね。後日のお楽しみとして残しておきましょう(*^_^*)

 
 

リース台は講師に用意してもらいました。
天然素材(ツル植物)の直径25cmのものです(画像を撮り忘れました(^^;)。

この画像はできあがりの裏面です。裏側にも葉物を貼りつけてあります。
できあがりサイズは、33cmほどになりました。

 
 

……っと、ここでできあがりを公開!
実際より緑っぽく写っていますかね(^^ゞ

白いシャクヤクが若干大き過ぎる感じですが、何とかまとめました。
でも、画像として改めて眺めてみると、「なんでここはこうしたんだろう?」「ここはあぁした方がよかったな…」etc.…ぐすっ(^^;

 
 

講師の提案を受けて、ペールピンク~ベージュ系のグラデーションのアジサイを少々加えています。

  
 

いたずらして撮ってみました(^^;
ドアの向こうの部屋を暗くし、パソコンのディスプレイの光を背景にして撮っています。

 

 最初に花材を見た講師、「まぁ、素敵! 10年近く前でも、こんなにいいアーティフィシャルのがあったんですねぇ」「初夏の結婚式だったんですか?」と。そう、ダリア・フリージア以外は初夏の花でまとめられていたのでね。シャクヤク・ラナンキュラス・ラムズイヤー・ローズ・トルコキキョウ…。

 娘@ドイツに画像を送って報告したところ、「白い花は何? 毎年5月に、うちの玄関に咲く花とそっくりなんだけど…」と。何やら不思議ですね。
 出来栄えはともかく、楽しい作業でしたし、幸せな思い出を違う形で毎日楽しむことができるようになり、充実した気分です(^^)v 先生のお蔭です。お手伝い、本当にありがとうございましたm(__)m 

 そして…最初のブーケ作りを手伝ってくれた幼馴染にも、報告のハガキを送ります(↓)
        
           H子さん、改めてありがとう!!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春のティータイム ~鏡開... | トップ | 新春のガーデニング2019... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・ガーデン」カテゴリの最新記事