えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

新春のガーデニング2019 ~ボリジの植え替え~

2019年01月18日 | 花・ガーデン

 (本葉の出始め@1月4日)

 

 種から発芽させて育てているボリジのその後を紹介します。こちらの過去記事で種まきの、こちらの過去記事で発芽の報告をしておりました。発芽適温の20℃を下回った時季に種をまいたので、室内で発芽させ、その後も室内で育てています。

  11月19日 種まき
  11月28日(9日目) 発芽
  1月4日(46日目) 本葉が出る
  1月14日(56日目) 本葉が4枚になる

 双葉になってから徒長してしまい、本葉がなかなか出なかった(障子越しの日光で育てていたので、おそらく日照不足だったのだろうと思います)ので竹串で支え、ガラス戸+レースカーテン越しの日当たりの場所に移したところ、本葉が出始めました。でも、2本発芽したうちの1本がダメになってしまい、残るはこの1本です(^^ゞ

         

  1月17日(59日目) 4枚目の本葉が大きくなってきたので移植 

           
 6号鉢にしてしまいましたが、大き過ぎないかしら? ちょっと心配(^^; 
 用土は、発芽させた土(赤玉土中粒・同小粒・腐葉土・バーミキュライト=5:0.5:4:0.5)に、緩効性化成肥料(小さじ1強)を混ぜ込みました。さらに、植え替え後の水やり時に速効性の液肥(「ハイポネックス」all purpose 窒素6.5:リン酸6:カリ19)を適量入れました。栄養分が多目的用に配合されていて、徒長気味のときや室内で日光不足のときなどにも効果的だと記されているので、ちょうどいいかな。

 外は寒いし、室内で育ててきたので、植え替えも室内で作業。元々清潔な土なので、キッチンのボウルやザル、スプーンを使って作業してしまいました。腐葉土のいい香りがして、汚い物をいじっている感覚は皆無~(^^)v 大事な最後の1本なので、話しかけながら、慈しみながら作業しました。伝わるといいな…(*^_^*)

 あなたしかいないんだから、元気に育ってちょうだいね~ 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の品をリメイク ~ブ... | トップ | アニバーサリー2019 ~... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・ガーデン」カテゴリの最新記事