好奇の風★TAKT

好奇心や興味の赴くままに。。。

石油関連・2/3編:私の考える2010年までの希望的展開

2007年11月23日 | 社会・政治

石油関連・2/3編:私の考える2010年までの希望的展開

将来的に、石油関連が安くなる希望的展開としては、


1)円高が進むこと!
  海外旅行が好きな自分にとっては、US$1=100円以下
が望ましい。
  すると、、、ガソリン代は15円以上安くなるだろう。


2)租税特別措置法の延長停止!!
  皆さんは、ガソリン代に強制的に吸い取られている税金を
ご存知でしょうか?

答え:約53円/L。(内訳は揮発油税48円、地方道路税5円 )

1974年に暫定的に制定された租税特別措置法という
  贅沢品課税によって、本来?の税額の倍程度になっている
  そうなのです。

  さらに許せないのは、その税金にも消費税が掛かっている
  こと。心情的には、りっぱな二重課税で国家ぐるみの詐欺?
  倍さらに1.05倍って、、、クイズダービーか!
              (古っ^^;butタカ&トシ風)  

  実際、8年前にアメリカ・LAで車に乗ってガソリンを入れた
  時、普通にセルフだったのにも驚いたけど、価格が日本の2/3
  だったことにも驚いた。
    (当時、空前の円高だったにもかかわらず、、、)
  たぶんその実態は、この日本独自の重税の所為と考えれば納得
  がいく。

  そして、この法(特別措置法)は、来旬2008年3月31日期限切
  れになります。その昔、1973年にオイルショックが起こり、、
  、道路の財源にされたという経緯があるらしいが、

  暫定で33年も(、、、って呆れ)
  今や都会以外で車が贅沢だ!なんていう人はいないでしょう。
  もうこんな時代遅れな法は、即刻廃止して欲しい。
  すると、、、ガソリン代は約25円は安くなるだろう。

  志ある政治家が発言してくれることを切に願います。
  延長なんて発言する政治家と政党には、
  今後一生違う方に票を入れることをここに誓います。


3)NY市場の先物原油価格の暴落!!!
  どうすれば良いのかは、、、
  投資に不案内な自分には見当もつかないが(^^;)
  気分的にはこれが一番スッキリする。


しかし、、、ここに書いたことは、私の考える
3年以内の希望的予想である。

(石油関連・3/3編 につづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜のタックル (タックル)
2007-11-26 22:22:18
ガソリンの税金でしょうか?
24円安くなるって。
返信する
道路の財源って (TAKT)
2007-11-27 17:19:16
63兆円もあるんですね。
歳入~借金分を引くという考えはないのだろうか?

25円かどうかは、小数点の違いだと思います。
返信する