好奇の風★TAKT

好奇心や興味の赴くままに。。。

ビタミンC・net情報まとめ

2010年08月02日 | 健康・睡眠

【写真】多分、冬に大量仕入れして売れ残った商品。。。


ビタミンCって熱に弱かったんじゃあ???


バリのウブドの裏道に
お気に入りの大衆食堂があり,,,

そこで、毎晩 スープ + サラダ + メイン + ライス
 &ホットレモン
をガッツリ食ってたことを思い出した。


検索「ビタミンC 熱 破壊」
でググったら,,,

「60℃で3日間放置しても50%は残る」
と自信ありげなフレーズが引っかかる。

猫舌の私がスグにすすれたのだから,,,
あれは50℃位だったのだろう。。。

まったく無意味というわけではなかった様だ。


生レモンを丸ごと1個スクイーズして、砂糖とお湯で薄めたもの。
(50円しなかったと思う。)



ついでに、
◆ 「レモン何個分のビタミンC」
常日頃・疑問だった,,,


食品やサプリメントにおいて、
「レモン1個分のビタミンC」は 20mg に換算される。
 (by 農林水産省)

1日の必要量:50mg

成人の必要量の何倍と言って欲しかった。
意外と少ないんだね。レモン。


じゃあ^3,,,
簡単に摂れそうな食材は,,,

にがうり(油炒め) 75mg
のびる         60mg
ブロッコリー(ゆで) 54mg
柿         70mg
いちご         62mg
パパイア     50mg

ロースハム or ボンレスハム の酸化防止剤 49mg
[各100g中 ビタミンC含有量]

雑草のノビルが大穴だった。
酸化防止剤は、ちょっと怖い気もする。


p.s.)
・貯蓄不可・2,3時間で必要分以外は排出。
 -->分割して摂るのがベター  (メモ)
・流れ癖は付かない(誤解だ。 by 薬剤師)
・大量摂取は風邪に効果(by 実体験・USAの研究)


最新の画像もっと見る