好奇の風★TAKT

好奇心や興味の赴くままに。。。

早起きは3文の得

2009年08月22日 | グルメ

8/20(木)朝4時起床。(睡眠3時間)

ネットで天気チェック、、、曇。
衛星写真では、雲は確認できない。
日の出時間=5:09

間に合うか。。。明野に車を飛ばす。
(目的は向日葵の撮影)

5時到着。
6時まで晴れず。撮影は近写のみ。残念。


諦めて、帰宅途中、
家庭菜園の農作業をしてる60くらいのご夫婦と会話。
Q「農薬とか殺虫剤とか使わずに、
  種まいて水やってれば育つ野菜ってあるんでしょうか?」
A「これもあれもそれも、、、全部、無農薬だよ。」

200平米/3分割の土地。
種苗の後、水と土だけで育つ野菜群をご指導いただいた。

ウリ=きゅうり?
かぼちゃ
さやのついてるマメ科
ナス
黄色いミニトマト
黄色いとがった形のトマト
中玉のトマト

ナスは1本の木?から80~100個も収穫できるのだとか。。。
昨年不作で850個
今年は1000個だとか、、、。(10本で)


黄色いトマトは初めて見た。
「食べてみ」
・・・ジーンズで皮をふき、パクリ。
甘い、うまい、、、

「これも食べてみ。」^4
中玉トマト<黄ミニ<黄尖ったの

両手に抱えきれないほどのトマト3種 (写真)
きゅうり5本
「これも何かの縁じゃけ~」
と頼んでもないのに次々くれた。

ちなみに、
6*10m位の農地の賃貸料は、、、5000円/年だとか。
これなら、、、
不器用で不精な自分にもできるかも。と思った。


最新の画像もっと見る