貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2020年7月25日(土) 貨物列車 撮影報告

2020-07-25 23:20:38 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

つい3日ほど前の2020年7月22日(水)に関西空港へ行ってそこでフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されないユナイテッド パーセル サービスが保有しているMD11型貨物機が主翼内に航空燃料を追加給油するため“テクニカルランディング”として深圳・宝安国際空港から関西空港を経由してテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港へ向かった5X127便とフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されたうえにユナイテッド パーセル サービスが保有しているB767-300型貨物機で運航されテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港から定刻09:55より5分ほど遅れて到着した後、荷役作業を終えて便名を変更せずに定刻14:00より15分ほど早く出発して上海・浦東国際空港へ向かった5X104便。

またフライト情報(旅客便)の発着欄に掲載されずに台北・桃園国際空港へ向かったエバー航空が保有している最新鋭機のB787-10型旅客機と札幌・新千歳空港へ3000番台の臨時便であるCX3502便として向かったのと台北・桃園国際空港へ向かったチャイナエアラインとキャセイパシフィック航空が保有している最新鋭機のA350-900型旅客機などを含めた航空機の撮影をしてからそそくさと撤収することにしました…。

 

そして世間は2日前の2020年7月23日(木)から明日の2020年7月26日(日)まで4連休で2日前の2日前の2020年7月23日(木)は「海の日」、昨日の2020年7月24日(金)が「スポーツの日」でした。

さらに今日の2020年7月25日(土)はお昼過ぎ(14時過ぎ)から出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に少しだけJR京都線東淀川駅…ではなく手前のJR京都線新大阪駅へ寄り道して少しだけ貨物列車の撮影をしてきました。

 

とりあえず昨日の2020年7月24日(金)の時点で普段使っている手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメを忍ばせそれ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意しました…が2020年度版の貨物時刻表は他の荷物と少し嵩張るので持参せずに吹田タの発着時刻を記載した小さいメモ用紙も用意しないまま就寝して9時過ぎに起床して朝ごはんを食べてすぐさま身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。

新大阪にて

最寄り駅からの最短接続を駆使して11:15頃に到着した後、1・2番線のJRおおさか東線南吹田駅寄りへ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出してしばらくすると

11:18 安治川口発京都貨物行き 1180~(1182)レ EF210-314号機[吹田]

この日1機目である吹田機関区所属のEF210-300番台が単機で接近するところを撮影しましたが安治川口10:49発車-吹田タ11:28到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおり…ではなく吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引するので代走だったものの1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認するのを忘れました…。

 

これを撮影した15分後、JR京都線東淀川駅の方向から

11:34 仙台タ発安治川口行き (3088)~(1081)~91レ EF66 125号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:28発車-安治川口12:01到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりでこれは1エンド側が先頭でしたが関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されていませんでした。

 

これを撮影した5分後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると宮原操車場の方向から

11:39 福岡タ発宇都宮タ行き 68~(4069)レ EF210-150号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…がこれは2エンド側が先頭で神戸タ11:10通過-吹田タ11:46到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで

これだけ振り返って編成全体を後追いで撮影しました。

 

これを撮影した10分後、JR京都線東淀川駅の方向から

11:49 大阪タ発安治川口行き 93レ EF66 121号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:44発車-安治川口12:30到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりでこれも2エンド側が先頭でした。

因みに振り返って編成全体を後追いで撮影していませんでしたが貨車はEF66 121号機[吹田]の次位の車番がコキ103のユニット編成であるコキ103-115(0)+コキ102-115(0)+コキ102-116(1)+コキ103-116(5)で5~8両目の車番はコキ101-98(0)+コキ100-98(5)+コキ100-97(0)+コキ101-97(5)でそれ以降は空車コキが11両連結され車番はコキ106-37+コキ107-965+コキ104-1147+コキ107-255+コキ106-480+コキ104-2092+コキ104-1416+コキ104-2731+コキ104-2428+コキ104-2146+コキ107-769の順でした。

またこれが通過する10分前に新潟タを昨日の2020年7月24日(金) 21:28に出発して岡山タヘ2020年7月25日(土) 15:17に到着する高速貨物列車の(3096)~2077レは本来なら吹田タを定刻11:33に発車しますが通過する気配はなかったので運休だったようです。

 

これらを撮影した後、14時半過ぎから予定があったのでそこへ向かうためそそくさと撤収することにしました。

これで2020年7月25日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、お疲れ様でした。

ま本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。



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