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貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2019年12月1日(日) 関西空港 撮影報告

2019-12-01 23:45:05 | 航空機 冬季(12月~2月)

記事の作成が少し遅くなりましたが貨物列車の撮影を終えた後、大阪メトロ御堂筋線新大阪駅へ向かいそこから大阪メトロ御堂筋線なんば駅を経由して関西空港駅へ向かう8両編成の空港急行 なんば発関西空港行きへ乗車して関西空港駅の1番線へ13:52にしてプラットホームから改札口を抜けた後、急ぎ足で第2駐車場の最上階にある撮影ポイントへ向かいそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すとまず初めに中国国際航空が保有しているA330型旅客機が

14:06 中国国際航空(AIR CHINA) 大阪(関西)発北京行き CA928便 A330-343 B-8383

RW06R(第1滑走路)から引っ張りを利かずに軽々しく離陸したのを撮影しましたが機体番号はまだ撮影したことのないB-8383で北京首都国際空港からCA927便として定刻12:40より5分ほど早く南33番スポットへ到着していたようで折り返しのCA928便は定刻13:50より2分ほど遅れて北京首都国際空港へ向けてとんぼ返りしました。

さらにRW06R(第1滑走路)から離陸した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は北京首都国際空港を表す“PEK”と表示され便名は“CCA928”、機体形式は“Airbus A330-343”でフライト情報(旅客便)の機種欄には“A333”と記載されていました。

 

これを撮影した10分後、辺りに轟音が響いたのでRW06L(第2滑走路)の方向へミラーレスタイプのデジカメを向けると大韓航空が保有しているB747-400型貨物機が

14:19 大韓航空(KOREAN AIR CARGO) ソウル(仁川)発大阪(関西)行き KE553便 B747-4B5F/ER/SCD HL7605

RW06R(第2滑走路)へ着陸したのを撮影しましたが上半分だけしか見えなかったものの機体番号はまだ撮影したことのないHL7605でソウル・仁川国際空港から定刻14:40より20分ほど早く到着して201番スポットへ向かいました。

またRW06L(第2滑走路)へ着陸した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名がソウル・仁川国際空港を表す“ICN”、到着地の空港名は関西空港を表す“KIX”と表示され便名は“KAL553”、機体形式は“Boeing 747-4B5F(ER)”でフライト情報(貨物便)の機種欄は“B747”でした。

 

これを撮影した後、中国南方航空が保有している最新鋭機のA350型旅客機が

14:35 中国南方航空(CHINA SOUTHERN) 大阪(関西)発広州行き CZ390便 A350-941XWB B-308T

RW06R(第1滑走路)から引っ張りを利かずに軽々しく離陸したのを撮影しましたが機体番号はまだ撮影したことのないB-308Tで広州・白雲国際空港からCZ389便として定刻12:35より15分ほど早く南28番スポットへ到着していたようで折り返しのCZ390便は定刻14:05より5分ほど遅れて広州・白雲国際空港へ向けてとんぼ返りしました。

さらにRW06R(第1滑走路)から離陸した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は広州・白雲国際空港を表す“CAN”と表示され便名は“CSN390”、機体形式は最新鋭機の“Airbus A350-941”でフライト情報(旅客便)の機種欄は“空白”でした。

 

これを撮影した10分後、中国東方航空が保有しているA330型旅客機が

14:48 中国東方航空(CHINA EASTERN) 大阪(関西)発上海(浦東)行き MU516便 A330-243 B-5943

RW06R(第1滑走路)から軽々しく離陸するところを撮影しましたが機体番号はまだ撮影したことのないB-5943で上海・浦東国際空港からMU515便として定刻13:10より15分ほど早く南41番スポットへ到着していたようで折り返しのMU516便は定刻14:10より20分ほど遅れて出発して上海・浦東国際空港へ向けてとんぼ返りしたもののフライト情報(旅客便)の機種欄には“A332”と記載されていました。

またRW06R(第1滑走路)から離陸した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は到着地の空港名は上海・浦東国際空港を表す“PVG”と表示され便名は“CES516”、機体形式は“Airbus A330-243”でした。
 
これを撮影した20分後、お目当てであるユナイテッド パーセル サービスが保有している最新鋭機の“ジャンボジェット”で知られるB747-8型貨物機が

15:00 ユナイテッド パーセル サービス(UPS:United Parcel Service) アンカレッジ発大阪(関西)経由上海(浦東)行き 5X104便 B747-8F N613UP “Worldwide Services”

RW06R(第1滑走路)から滑走して軽々しく離陸するところを撮影しました…がテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港から定刻12:20より15分ほど遅れて到着して215番スポットへ向かい荷役作業を終えて便名を変えず定刻14:20より40分ほど遅れて上海・浦東国際空港へ向かいました。

さらにRW06R(第1滑走路)から離陸した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は上海・浦東国際空港を表す“PVG”と表示され便名は“UPS104”、機体形式は“Boeing 747-8F”でフライト情報(貨物便)の機種欄は“B748”でした。

 

これを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。
 
これで2019年12月1日(日)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
※これ以外に撮影した画像がいくつかありますが画像容量の為、全ては掲載しません。

また無線機を持参していないため便名や行き先が間違っている可能性があります。その際はご了承ください。

2019年12月1日(日) コンテナ画像集

2019-12-01 22:50:37 | コンテナ画像集

記事の作成&画像を添付するのが遅くなりましたが本日、撮影したコンテナ画像集です。

U48A-38068 全国通運株式会社 エコンくん Super Green Shuttle Liner [コキ50000積載禁止] [空コン専用フォークポケット] 全高H=2605 全長L=9410 総重量20.25t

UV51A-35219 日本石油輸送株式会社 宅 急 便 ヤマト運輸 [低床トラック限定] [リフト取扱い注意] [空コン専用フォークポケット] 全高H=2641 全長L=9189 総重量 13.5t

福岡タから東京タへ向かう高速貨物列車 62レに搭載。

UT18C-8012 関西化成品輸送株式会社/三菱ガス化学株式会社/日新運輸株式会社 Monomethyl amine (G)26.3 コキ50000積載禁止 MGC 最大積載量G=16.2t 全高H=2591

U30A-5028 日本石油輸送株式会社 HOKUETSU 北越コーポレーション “ミューマット-F” 総重量13.5t

U47A-38362 (通) 日本通運株式会社 地球にやさしい ECO LINER 31 [コキ50000積載禁止] [空コン専用フォークポケット] 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:19.6t

UV48A-38033 (通) 日本通運株式会社 地球にやさしい ECO LINER 31 [コキ50000積載禁止] [空コン専用フォークポケット] 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:19.6t

新潟タから福岡タへ向かう高速貨物列車 (3092)~2073レに搭載。

UT20A-25012 日本陸運産業株式会社(NRS) 塩化ビニル樹脂専用

広島タから仙台タへ向かう高速貨物列車 1072~(4085)レに搭載。

U52A-39593 全国通運株式会社 ZENTSU 全高H:2773MM 全長L:9410MM 最大総重量G:19.6t [空コン専用フォークポケット]

UT10C-5101 中央通運株式会社 液化塩化ビニル専用  火気厳禁 (G)23 総重量13.5t

大阪タから姫路貨物へ向かう高速貨物列車 81レに搭載。

U51A-30124 福山通運株式会社 “地球にやさしい鉄道輸送”  フクツー青春引越便  [空コン専用フォークポケット] 全長L=9410 総重量13.5t

UF43A-38020 北尾運送株式会社 KITAO TRANSPORT 全高H=2600 全長L=9410 総重量 16.5t 通過禁止(青函トンネル) 下部吊り上げ禁止 トップリフター専用

福岡タから東京タへ向かう高速貨物列車 1050レに搭載。

U47A-38393 (通) 日本通運株式会社 地球にやさしい ECO LINER 31 遮熱塗料使用 [コキ50000積載禁止] [空コン専用フォークポケット] 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:19.6t

UM21A-38014 (通)日本通運株式会社 NIPPON EXPRESS 全長L=9410 最大総重量G:20.0t [空コン専用フォークポケット]

UM21A-38011 (通)日本通運株式会社 NIPPON EXPRESS 全長L=9410 最大総重量G:20.0t [空コン専用フォークポケット]

UF46A-39633 株式会社ランテック RUNTEC(センコーグループ) (365日全国どこへでも) 通過禁止(青函トンネル) 下部吊り上げ禁止 全長L=9410 全高H=2750 総重量16.5t

UR19A-2310 日本石油輸送株式会社 JOT(シャボン玉) 総重量 6.7t 下部吊上げ禁止

仙台タから安治川口へ向かう高速貨物列車 (3088)~(1081)~91レに搭載。

UR19A-1686 日本石油輸送株式会社 JOT(シャボン玉) 総重量 6.7t 下部吊上げ禁止

UV48A-38035 (通) 日本通運株式会社 地球にやさしい ECO LINER 31 [コキ50000積載禁止] [空コン専用フォークポケット] 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:19.6t

U47A-38363 (通) 日本通運株式会社 地球にやさしい ECO LINER 31 [コキ50000積載禁止] [空コン専用フォークポケット] 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:19.6t

福岡タから宇都宮タへ向かう高速貨物列車 68~(4069)レに搭載。

UV31A-21 日本石油輸送株式会社 総重量 11.5t

福岡タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 遅れ1064レに搭載。

以上です。


2019年12月1日(日) 貨物列車+a 撮影報告

2019-12-01 22:15:35 | 貨物列車 冬季(12月~2月)

皆さん、こんばんわ。

つい2日前の2019年11月29日(金)に関西空港へ行ってそこのフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載され定刻12:50より5分ほど遅れて東京・成田空港へ向かったフェデックスエクスプレスが保有しているB777型貨物機で運航されたFX5324便。

またフライト情報(旅客便)の発着欄に掲載されていた上海・浦東国際空港から定刻12:10より20分ほど遅れて到着した後、定刻13:30どおりに出発して上海・浦東国際空港へ向けてとんぼ返りした中国国際航空が保有している最新鋭機のA350型旅客機で運航されたCA921/CA922便と台北・桃園国際空港から定刻11:40どおりに到着した後、定刻12:50どおりに出発して台北・桃園国際空港へ向けてとんぼ返りしたチャイナエアラインが保有しているA330型旅客機で運航されたCI156/CI157便などを含めた航空機の撮影を2時間ほどしてから撤収しました…。

しかしながらテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港から5X104便として定刻11:25より25分ほど遅れて到着して荷役作業を終えて定刻14:20より20分ほど遅れて上海・浦東国際空港へ向けて出発したユナイテッド パーセル サービスが保有している最新鋭機の“ジャンボジェット”で知られるB747-8型貨物機は残念ながら撮影することはできませんでした…。

 

さて今日の2019年12月1日(日)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が前回の撮影報告からしばらく経過していますが少しだけ貨物列車の撮影へ行ってきました。


とりあえず昨日の2019年11月30日(土)の時点で手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメと2019年度版の貨物時刻表、そしてスマホや財布(定期券を含む)などを用意した後に就寝して8時過ぎに起床してすぐに身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ最寄り駅へ向かいそこから2019年11月15日(金)と同じくJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。

東淀川にて

最寄り駅からの最短接続を駆使して10:30過ぎに到着した後、新大阪駅寄りへ向かいそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出して待ち構えていると間髪入れずに

10:40 福岡タ発東京タ行き 62レ EF210-167号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が吹田タ10:46到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。


これが通過した10分後、新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

10:48 新潟タ発福岡タ行き (3092)~2073レ EF210-146号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が吹田タ10:42発車なので定刻で通過したうえ本来の運用どおりでこれも2エンド側が先頭でした。

また振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたがEF210-146号機[吹田]の次位から数えて編成後方に搭載されていたタンクコンテナと北越コーポレーションのU30A型コンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します…。

 

これを撮影した10分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

10:56 広島タ発仙台タ行き 1072~(4085)レ EF210-16*号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近したのを確認するも吹田タ11:04到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりでしたが撮影することはできなかったので画像の掲載と車番の下3ケタ目を“敢えて”伏せておきます…。

またEF210-16*号機[新鶴見]の次位から数えて2両目に連結されていたコキ107-1488へ搭載されていたUT20A型タンクコンテナが1個搭載されていたのを確認しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。

因みに最後尾に連結されていたコキ106-426へ水島臨海通運株式会社のUM27A型コンテナが1個搭載されていたのを確認しましたが既に撮影した番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像は掲載しません。


これが通過した10分後、新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:08 大阪タ発姫路貨物行き 81レ EF66 101号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しましたが吹田タ11:03発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで1エンド側が先頭でした。


これを撮影した5分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

11:14 福岡タ発東京タ行き 1050レ EF210-15*号機[新鶴見]

この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近したのを確認するも吹田タ11:16到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりでしたがこれも撮影することはできなかったので画像の掲載と車番の下3ケタ目を“敢えて”伏せておきます…。

またEF210-15*号機[新鶴見]の次位から数えて編成後方に連結されていたコキ106-521へ搭載されていたUF43A型コンテナが搭載されていたのを確認しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。

 

これが通過した15分後に

11:20 安治川口発京都貨物行き 単1180~(1182)レ EF66 111号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が単機で接近したところを撮影しましたが吹田タ11:28到着なので遅れることなく定刻で通過したものの本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

これらを撮影した後、11:22に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行きに乗車して吹田駅へ向かうことにしました。

吹田にて

3分ほどで到着した後、岸辺駅寄りへ移動すると東淀川駅方に左右4つあるうちの右側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認してから間髪入れずに

11:29 仙台タ発安治川口行き (3088)~(1081)~91レ EF66 124号機[吹田]

この日3機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車がゆっくり接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:28発車なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりでこれも2エンド側が先頭でした。

またEF66 124号機[吹田]の次位から数えて編成後方に連結されていたコキ104-2865へ搭載されていたU47A型コンテナが1個とコキ106-249へ搭載されていたUM21A型コンテナが2個搭載されていたのを確認しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。


これを撮影した15分後に

11:43 福岡タ発宇都宮タ行き 68~(4069)レ EF210-161号機[新鶴見]

この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ11:46到着なので遅れることなく定刻で到着したうえに本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

しかもJR山陰線福知山駅を09:50に発車してJR京都線新大阪駅へ11:29に到着した289系の4両編成で特急「こうのとり」10号として運転された後、そこから向日町操へ向かう回送電車(列車番号:回3010M)と仲良く並走してきました。


これを撮影した1分後、東淀川駅方に左右4つあるうちの左側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:44 大阪タ発安治川口行き 93レ EF66 127号機[吹田]

この日4機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車がゆっくり接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:44発車なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりでこれも2エンド側が先頭でしたが振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでした。


これらを撮影した後、スマホを操作して“Twitter”などSNSを眺めていると2019年11月15日(金)に東海道・山陽新幹線の新大阪駅で撮影したことのある“黄色い新幹線”が東海道新幹線の東京駅を11時過ぎに発車したことを知り得たのでそれを撮影しようと思いましたがそれ以外にスマホを操作してFlightradar24を起動させて関西空港の周辺をチェックしているとユつい2日前の2019年11月29日(金)に撮影することができなかったナイテッド パーセル サービスが保有している最新鋭機の“ジャンボジェット”で知られるB747-8型貨物機がテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港から定刻12:20に到着して荷役作業を終えた後、定刻14:20に上海・浦東国際空港へ向かう5X104便として運航されているのを知り得たのでそれを撮影するためJR京都線吹田駅の改札口を抜けて再び入場してから11:54に発車した普通 京都発須磨行きに乗車して2つ先の新大阪駅へ戻ることにしました。

新大阪にて

5分ほどで到着した後、JRおおさか東線が発着する2番線の南吹田駅寄りへ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すと間髪入れずに北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると

12:02 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-157号機[吹田]

この日3機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台を撮影しましたが吹田タ11:57発車なので遅れることなく定刻で通過したものの本来の運用どおり…ではなく岡山機関区所属のEF210-0番台orEF210-100番台が牽引するので代走で1エンド側が先頭でした。


これが通過した5分後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が再び降りたので構えていると

12:10 福岡タ発名古屋タ行き 遅れ1064レ EF210-125号機[新鶴見]

この日3機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ04:46到着なので定刻より4時間20分ほど遅れて通過したうえに本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

またスマホを操作してJR貨物の輸送情報サイトを確認すると2019年11月29日(金)の23:38~03:40にJR山陽線本郷駅~河内駅間で発生した動物(猪)と列車が接触した影響でした。


これらを撮影した後、改札口を抜けて大阪メトロ御堂筋線新大阪駅へ向かいそこの改札口を抜けてなんば駅で下車してそこから関西空港駅へ向かう8両編成の空港急行 なんば発関西空港行きへ乗車することにして

13:50過ぎに関西空港駅へ繋がる連絡橋を渡っている時、車内から強引に貨物スポットを撮影するとユナイテッド パーセル サービスが保有している最新鋭機の“ジャンボジェット”で知られるB747-8型貨物機が格納庫近くの215番スポットへ駐機されているのを遠目で確認しました。

これで2019年12月1日(日)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。

また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。