貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2019年5月16日(木) 関西空港 撮影報告

2019-05-16 22:45:08 | 航空機 春季(3月~5月)

JR京都線吹田駅で福岡タから東京タへ向かった吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影した後、そこの改札口を抜けて急ぎ足で阪急千里線吹田駅へ向かい改札口を抜けて大阪メトロ堺筋線天下茶屋駅を経由して関西空港駅へ向かうことにしました。

 

とりあえず阪急千里線吹田駅を12:19に発車した普通 北千里発梅田行きに乗車して2つ先の淡路駅で下車してそこで大阪メトロ堺筋線へ乗り入れる普通 高槻市発天下茶屋行きへ乗り換えて12:27に発車して大阪メトロ堺筋線天下茶屋駅へ12:51に到着した後、そこの改札口を抜けて南海本線天下茶屋駅の改札口を抜けてから5分ほどした12:57に発車した8両編成の空港急行 なんば発関西空港行きへ乗車して関西空港駅の2番線へ13:38に到着する前に

格納庫そばの215番スポットに駐機されていたお目当てである大韓航空が保有している最新鋭機の“ジャンボジェット”で知られるB747-8型貨物機と全日空が保有しているB767型貨物機が1機、そしてユナイテッド パーセル サービスが保有しているB767型貨物機が2機駐機されていたのを車内から強引に撮影しました。

 

そして関西空港駅の改札口を抜けて急ぎ足で第1駐車場の最上階にある撮影ポイントへ向かいそこでミラーレスタイプのデジカメをリュックから取り出してしばらく待ち構えているとお目当てである大韓航空が保有している最新鋭機の“ジャンボジェット”で知られるB747-8型貨物機が

13:53 大韓航空(KOREAN AIR CARGO) カルガリー発大阪(関西)経由ソウル(仁川)行き KE9234便 B747-8B5F/SCD HL7639

カルガリー国際空港から定刻09:40より1時間ほど早く215番スポットへ到着していたようで荷役作業を終えたうえ便名を変えず定刻13:40より15分ほど遅れて出発してから軽々しく離陸した後、ソウル・仁川国際空港へ向かいましたがフライト情報(貨物便)の機種欄には“B748”と記載されていました。

しかもこの時点でRW06R(第1滑走路)からではなく撮影意欲が低下するRW24L(第1滑走路)から離陸しました。

 

これを撮影した後、第1ターミナルの1番バス乗り場を超えた先にある管制塔の近くを通る歩道を歩き進めて1つ目の交差点を左手に曲がった先にある消防署が見えるフェンス越しの撮影ポイントへ向かうことにしました…がそこへ向かっている途中に佐川急便株式会社のU54A型コンテナを撮影してからしばらく待ち構えていると

14:08 ユナイテッド パーセル サービス(UPS:United Parcel Service) アンカレッジ発大阪(関西)経由上海(浦東)行き 5X104便 B767-34AF/ER N357UP “Worldwide Services Synchronizing the world of commerce”

テッド スティーブンス アンカレッジ国際空港から定刻09:50より10分ほど早く211番スポットへ到着していたようで荷役作業を終えたうえ便名を変えず定刻14:10より10分ほど早く出発してから軽々しく離陸した後、上海・浦東国際空港へ向かいましたがフライト情報(貨物便)の機種欄には“B767”と記載されていました。
 
また離陸した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は上海・浦東国際空港を表す“PVG”と表示され便名は“UPS104”、機体形式は“Boeing 767-34AF(ER)”でした。
 

これを撮影した5分後に

14:14 エア インディア(AIR INDIA) 大阪(関西)発香港経由ムンバイ行き AI315便 B787-8 Dreamliner VT-ANV

香港国際空港を経由してムンバイ国際空港からAI314便として定刻12:40より15分ほど遅れて到着していたのをFlightradar24上に表示された機影を確認していませんでしたが折り返しのAI315便は定刻14:10より5分ほど早く香港国際空港を経由してムンバイ国際空港へ向けて出発しました。

 

またFlightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は香港国際空港を表す“HKG”と表示され便名は“AIC315”で機体形式は最新鋭機の“Boeing 787-8 Dreamliner”でフライト情報(旅客便)の機種欄には“B787”と記載されていました。

 

これを撮影した5分後、チャイナエアラインが保有している最新鋭機のA350型旅客機が

14:19 チャイナエアライン(CHINA AIRLINES) 大阪(関西)発台北(桃園)行き CI153便 A350-941XWB B-18910

台北・桃園国際空港からCI152便として定刻12:50より15分ほど遅れて到着していたのをFlightradar24上で機影を確認していませんでしたが折り返しは定刻14:00より3分ほど早く台北・桃園国際空港へ向けてとんぼ返りしました…がフライト情報(旅客便)の機種欄は“空白”でした。

 

これらを撮影した後、来た道を引き返してそそくさと撤収することにしました。

これで2019年5月16日(木)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
※これ以外に撮影した画像がいくつかありますが画像容量の為、全ては掲載しません。
また無線機を持参していないため便名や行き先が間違っている可能性があります。その際はご了承ください。

2019年5月16日(木) コンテナ画像集

2019-05-16 22:05:58 | 貨物列車 コンテナ画像集

記事の作成&画像を添付するのが遅くなりましたが本日、撮影したコンテナ画像集です。

Z54A-7(若番) 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 JRF SUPER RAIL CARGO 全高H:2641 全長L:9410 [空コン専用フォークポケット] コキ50000積載禁止

安治川口駅のプラットホームから撮影。

UT06C-5023 日本石油輸送株式会社/住友精化株式会社 塩化チオニール専用 侵(禁水)84 総重量12.5t

KKTU741225_[4] 川崎汽船株式会社   K  INE  

(右側の番号:U31A-75*は後日、改めて撮影します)

U52A-39584 全国通運株式会社 ZENTSU 全高H:2773MM 全長L:9410MM 最大総重量G:19.6t [空コン専用フォークポケット]

大阪タから姫路貨物へ向かう高速貨物列車 81レに搭載。

UV31A-29 日本石油輸送株式会社 総重量11.5t

UV51A-35151 日本石油輸送株式会社 ヤマト運輸 ネコロジー 環境にやさしい、物流をつくろう。 [低床トラック限定]  [リフト取扱い注意] [空コン専用フォークポケット] 全高H=2651 全長L=9189 総重量13.5t

U54A-38194 株式会社ディーライン D DAINICHI GROUP 全高H=2641 全長L=9410 総重量14.4t [空コン専用フォークポケット]

福岡タから東京タへ向かう高速貨物列車 1050レに搭載。

UF46A-39597 株式会社ランテック RUNTEC(センコーグループ) (365日全国どこへでも) 通過禁止(青函トンネル) 下部吊り上げ禁止 コキ50000積載禁止 全長L=9410 全高H=2750 総重量16.5t

吹田駅のプラットホームから撮影。

U47A-38249 (通) 日本通運株式会社 地球にやさしいECO LINER 31 [コキ50000積載禁止] [空コン専用フォークポケット] 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:19.6t

U54A-38038 ブリヂストン物流株式会社 BRIDGESTONE 全高H=2641 全長L=9410 総重量15.0t [空コン専用フォークポケット] “eco-Activities

福岡タから宇都宮タへ向かう高速貨物列車 68~(4069)レに搭載。

U48A-30015 日本フレートライナー株式会社 総重量13.1t

吹田駅のプラットホームから撮影。

48A-38046 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 JRF [コキ50000積載禁止] 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:20.25t [環境省補助事業] [空コン専用フォークポケット]

U50A-30056 福山通運株式会社 全長L:9410MM フクツー青春引越便

UF43A-38005 北尾運送株式会社 KITAO TRANSPORT 全高H=2600 全長L=9410 総重量16.5t 下部吊り上げ禁止

福岡タから東京タへ向かう高速貨物列車 62レに搭載。

U54A-30021 佐川急便株式会社 TRANSPORT! [COMMUNICATION] SAGAWA コキ50000積載禁止 全高H:2641 全長L:9410 総重量11.5t 東京(タ)-安治川口専用 “SgH” “HIKYAKU” [空コン専用フォークポケット]

(トラックに表記されていたナンバープレートの画像処理をしました)

関西空港の国際貨物地区へ向かう歩道から撮影。

以上です。


2019年5月16日(木) 貨物列車 撮影報告

2019-05-16 21:30:21 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

3日前の2019年5月13日(月)にJR大阪環状線野田駅へ行ってそこで吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した仙台タから安治川口へ向けて定刻どおりに通過した高速貨物列車の(3088)~(1081)~91レから撮影を開始してそれ以降はJR大阪環状線福島駅から徒歩圏内にある梅田信の近くへ移動したものの吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引するはずだった大阪タを11:19に発車して安治川口駅へ1時間10分後の12:30に到着する高速貨物列車の93レが停車している姿はなかったのでその位置から徒歩圏内にあるJR京都線大阪駅へ向かいそこからJR京都線千里丘駅へ移動してそこで新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した福岡タから越谷タへ向かった高速貨物列車の1052レや代走として吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した仙台タから広島タへ向かった高速貨物列車の(4084)~5085レ。

またそれ以降はJR京都線新大阪駅へ移動してそこで代走として吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した鹿児島タから大阪タへ向かった高速貨物列車の2080レと同じく代走として吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した仙台タから広島タへ向かった高速貨物列車の(4084)~5085レ、岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した岡山タから東京タへ向かった高速貨物列車の5064レと吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した福岡タから吹田タを経由して札幌タへ向かった高速貨物列車の2070~(3099)~(99)レと広島タから大阪タへ向かった高速貨物列車の2086レなどを含めた貨物列車の撮影をしてからそそくさと撤収することにしました…。


そして今日の2019年5月16日(木)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が関西空港のフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されていた09:40にカナダ・カルガリー国際空港から大韓航空が保有している最新鋭機の“ジャンボジェット”で知られるB747-8型貨物機で運航され9000番台の臨時便(KE9234便)として関西空港へ飛来した後、4時間ほど滞在して13:40に同じ便名でソウル・仁川国際空港へ出発するのを知り得たので5日前と同じくそこへ行ってそれらを含めた航空機の撮影を撮影しようかと思っていました。


とりあえず昨日の2019年5月15日(水)の時点で普段、使っている手提げカバンではなくリュックの中にミラーレスタイプのデジカメとそれ以外にスマホや財布(定期券を含む)などを用意した後、就寝する前にスマホを操作してFlightradar24を起動させてカナダ・カルガリー国際空港の周辺をチェックしているとちょうどそこから出発したばかりの大韓航空が保有している最新鋭機の“ジャンボジェット”で知られるB747-8型貨物機で運航される9000番台の臨時便(KE9234便)の機影を確認してスマホの画面メモ(スクリーンショット)へ保存しましたがその機体情報を確認すると出発地の空港名がカナダ・カルガリー国際空港を表す“YYC”、到着地の空港名は関西空港を表す“KIX”としっかり表示され便名は“KAL9234”、機体形式は“Boeing 747-8B5(F)”、機体番号はairfleets.netというサイトを元に調べてみると3年ほど前の2016年12月29日(木)に大韓航空へ登録された純正なB747-8型貨物機なので最初から客室窓は設置していないHL7639であることを知り得ました。


そしていつものように8時過ぎに起床して身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこから南海本線天下茶屋駅へ向かうことにしました…が既にお目当てである大韓航空が保有している最新鋭機の“ジャンボジェット”で知られるB747-8型貨物機で運航される9000番台の臨時便(KE9234便)は関西空港へ定刻09:40より1時間も早い08:37に到着していたのを知り得たので急遽、予定を変更して南海本線天下茶屋駅から1つ先の新今宮駅へ向かいそこの乗り換え改札口を抜けてJR大阪環状線に乗り換えて西九条駅へ向かいそこでJRゆめ咲線に乗り換えて安治川口駅へ向かうことにしました。

安治川口にて

南海本線天下茶屋駅からの最短接続を駆使して10:35頃に到着した後、改札口を抜けて再び入場してからミラーレスタイプのデジカメをリュックから取り出してプラットホームの真ん中辺りから

10:37 安治川口発京都貨物行き 1180~(1182)レ EF66 101号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引する専用貨物列車を撮影しましたが安治川口駅を発車する10分ほど前で前照灯(ライト)は既に点灯していたうえに本来の運用どおりでした。

 

またEF66 101号機[吹田]の次位に

コンテナが1個も搭載されていないコキ200が2両と
錆び付いた茶色いレールを12本積載した安治川口駅常備のチキ6000が2両連結されていましたが車番はEF66 101号機[吹田]の次位から順にコキ200-13+コキ200-18+チキ6308+チキ6057でした。

さらにEF66 101号機[吹田]の次位に連結していたコキ200-13の荷札を撮影すると

左側の荷札には行き先が吹田タ(貨物取扱駅コード番号:“6017”)で右側の特殊貨物検査表には安治川口駅の貨物取扱駅コード番号:“6131”と列車番号の“1180”が記載されコキ200-13の検査表記は[28-2-15/33-2-15 広島車]、コキ200-18の検査表記は[28-3-11/33-3-11 広島車]でした。

 

続けて3両目に連結されていたチキ6308の荷札と特殊貨物検査表を撮影すると

左側の荷札には行き先がJR北陸線木ノ本駅で湖西保線区と記載され右側の特殊貨物検査表にも貨物取扱駅コードの番号や列車番号が事細かく記載されておりチキ6308とチキ6057の検査表記はどちらも[31-4-17 吹田総]でした。

 

この後、ユニバーサルシティ駅寄りから

編成全体を撮影した後、10分後の10:46に出発した323系で運転された普通 桜島発天王寺行きに安治川口駅から乗車してJR大阪環状線大阪駅へ10分後の10:56に2番線へ到着してそこでJR京都線へ乗り換えて5分後の11:02に7番線から発車した普通 新三田発高槻行きに乗車して2つ先の東淀川駅へ向かうことにしました…。

東淀川にて

安治川口駅からの最短接続を駆使して11:07に到着した後、新大阪駅寄り先端でリュックの中からミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すと間髪入れずに

11:08 大阪タ発姫路貨物行き 81レ EF66 132号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ11:03発車なので定刻で通過したうえに本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

しかもリュックの中に2019年度版の貨物時刻表も合わせて用意していました。

 

これを撮影した1分後に

11:09 福岡タ発東京タ行き 1050レ EF210-133号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ11:16到着なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりだったものの1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認するのを忘れました…。

さらにEF210-133号機[新鶴見]の次位に連結されていたコキ107(車番は未確認)に搭載されていた濃緑色のUV31A型コンテナを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した10分後に

11:19 安治川口発京都貨物行き 1180~(1182)レ EF66 101号機[吹田]

安治川口駅で10:37に撮影した吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した専用貨物列車をもう一度撮影しましたが安治川口10:49発車-吹田タ11:28到着なので遅れることなく定刻で通過したものの2エンド側が先頭で

通過した後に振り返って編成全体を後追いで撮影した後、東淀川駅を3分後の11:22に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行きに乗車して吹田駅へ向かうことにしました。

吹田にて

3分後に到着した後、東淀川駅寄りでミラーレスタイプのデジカメを取り出すとしばらくして

11:43 福岡タ発宇都宮タ行き 68~(4069)レ EF210-155号機[新鶴見]

この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ11:46到着なので遅れることなく定刻で到着したうえに本来の運用どおりだったものの1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認するのを忘れました…。

 

これを撮影した直後、振り返ると

11:43 大阪タ発安治川口行き 93レ EF66 102号機[吹田]

この日3機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ11:43発車なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭でしたが偶然にも25分ほど前に東淀川駅で撮影したEF66 101号機[吹田]の連番でした。

 

またEF66 102号機[吹田]の次位は

コンテナが1個も搭載されていない空車のコキ107が1両とコンテナを搭載したコキ107が3両、そしてコキ103のユニット編成が最後尾から数えて4両目に連結され車番はEF66 102号機[吹田]の次位からコキ107-580(0)+コキ107-130(5)+コキ107-1861(5)+コキ107-212(5)+コキ103-128(3)+コキ102-128(5)+コキ102-127(5)+コキ103-127(5)でした。

 

これを撮影した10分後に

11:57 新座タ発福岡タ行き 遅れ69レ EF210-173号機[新鶴見]

この日3機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ06:35発車なので定刻より5時間20分ほど遅れて発車したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

またスマホを操作してJR貨物の輸送情報サイトを確認すると2019年5月15日(水)の21:01~21:23にJR東海道線二川(ふたがわ)駅構内と2019年5月16日(木)の00:53~01:05にJR琵琶湖線安土(あづち)駅構内で発生した輸送障害の影響でした。

 

これを撮影した5分後に

12:02 福岡タ発東京タ行き 遅れ62レ EF210-160号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ10:46到着なので定刻より1時間20分ほど遅れて到着したうえ本来の運用どおりで1エンド側が先頭でした。

 

これらを撮影した後、吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一国鉄色を身に纏っている電気機関車が新座タから大阪タへ向かう高速貨物列車の2063レに大幅な遅れを伴って充当されているのを知り得たのでそれを撮影するため2つ先の千里丘駅へ行こうかと思っていました…が東京タから鹿児島タへ向かう高速貨物列車の1071レが吹田タへ11:50に到着する手前にある茨木駅構内で人身事故…改め列車と接触した影響でJR京都線内の列車に大幅な遅れが発生し始めたのでこの時点で貨物列車の撮影を終えてすぐさま改札口を抜けることにしました…。


これで2019年5月16日(木)の撮影報告は一旦、終了です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。

また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。