日本キリスト教団竹田教会のブログ

大分県竹田市竹田にある日本キリスト教団竹田教会などのことを尾崎明が書いています。

7月1日(日)の日本キリスト教団竹田教会の礼拝の説教をもとにして

2012年07月11日 | 説教より

7月1日(日)の日本キリスト教団竹田教会の礼拝の説教をもとにして。

日時:7月1日(日)10時。

場所:日本基督教団 竹田教会。

説教題:「苦しみからの解放」

説教者:日本基督教団(日本キリスト教団)竹田教会 主任担任教師(牧師) 尾崎明。

聖書:「使徒言行録」2章23節ー24節 23節:このイエスを神は、お定めになった計画により、あらかじめご存じのうえで、あなたがたに引き渡されたのですが、あなたがたは律法を知らない者たちの手を借りて、十字架につけて殺してしまったのです。

24節:しかし、神はこのイエスを死の苦しみから解放して、復活させられました。イエスが死に支配されたままでおられるなどということは、ありえなかったからです。

   (「使徒言行録」2章23節-24節)

------------

  (説教をもとにして)

 救い主イエス・キリストの使徒ペトロは 神さまから聖霊を受けて 堂々と説教しています。

使徒言行録」2章23節-24節には 次のように記されています。

23節:このイエスを神は、お定めになった計画により、あらかじめご存じのうえで、あなたがたに引き渡されたのですが、あなたがたは律法を知らない者たちの手を借りて、十字架につけて殺してしまったのです。

24節:しかし、神はこのイエスを死の苦しみから解放して、復活させられました。イエスが死に支配されたままでおられるなどということは、ありえなかったからです。

  (日本聖書協会発行「新共同訳聖書」「使徒言行録」2章23節-24節)

 24節にあるように、神さまは イエスさまを死の苦しみから解放して復活させられました。

 日本そして世界の各地の苦しみのどん底にいる人、困難の中にいる人は 死の苦しみからの解放と復活を神さまに願い祈っています。

 ------------

   今後の礼拝の案内

○7月8日(日)の礼拝

 聖書:「使徒言行録」2章25節ー28節 

 説教題:「希望のうちに生きる」

○ 7月15日(日)の礼拝

 聖書:「使徒言行録」2章29節ー30節

 説教題:「預言者ダビデ」

○ 7月22日(日)の礼拝

 聖書:「使徒言行録」2章31節ー33節

 説教題:「約束された聖霊」

○ 7月29日(日)の礼拝

 聖書:「使徒言行録」2章34節ー36節

 説教題:「メシア」

○ 8月5日(日)の礼拝

 聖書:「使徒言行録」2章37節ー38節

 説教題:「平和と平安」

-----------

聖書の言葉は日本聖書協会発行「新共同訳聖書」より引用しています。

大分県竹田市竹田 日本基督教団 竹田教会http://taketa.church.jp/