いただいた蟹を肴に日本酒で杯を重ねながら、前日の昼間、藤田まことさんの追悼として再放送された「剣客商売」のスペシャル版、「春の嵐」を見ました。
そう、あの時私は(ちょっと)酔ってました(謎)
それはさておき...
藤田さんの秋山小兵衛は、私的には秀逸で、藤田さん以外にはこの役は絶対務まらないだろう・・・けど、もう、続編が見られなくなった・・・と思うと、とても残念で、惜別の念が込上げてきました。。。
ちなみに、この話には田沼意次公(平幹二郎)と松平定信公(福士誠治)、そして、一橋治済卿(村井国夫)が登場するのですが、懐の深い意次公と、意次公に反発する血気盛んな定信公、そして、老獪な治済卿。
いずれも、その特徴を突いていてよかったです。
さて家だからか、珍しく日本酒で杯を重ねて、気が付けば朝(^^ゞ
いや、キチンと布団の中で寝ていましたが、起きようとしていた時間は、当に過ぎていました。
(起きてから)そそくさと身支度を整えて、いざ、向かったのは新横浜。
その目的は...
今月一杯で、東海道新幹線からは引退する500系に乗るためです(^^ゞ
まぁ、32年の生きてると、それなりに思い出なりがあるもんですが...それは置いといて。
この、近未来的なデザインがとっても好きで、上洛などで東海道新幹線を利用する時は、必ずこれに乗るようにしていたんですが、JR東海の策略で(爆)
徐々に徐々に追い出され、一日一往復にまで追い込まれ、とうとう、今度のダイヤ改正を前に引退することになってしまいました。。。
本来なら、終点博多まで。
それが無理でも、新大阪辺りまで!とは思ってたんですが、諸般の事情でお手軽に、新横浜と東京の往復で我慢しました。
上りの500系のぞみが新横浜を発着するのは11時55分。
新横浜駅には、その少し前に着いたんですが、新幹線ホームの端(小田原側)には黒山の人だかり。
また、自由席の並びにも列が出来ていましたが、特に子供連れが多かったです。
その中、私も並んで(^^ゞ
到着した500系のぞみに乗り込んで、東京まで、僅か20分程ですが、これを堪能してきました(笑)
空気抵抗を考えて、車体が楕円形な500系。
人によっては「狭い」と感じるようですが、私は、何となく飛行機に似たそれが、ちょうどよく感じました。
座席も、特にグリーン車のそれなどは、ほんの少しだけ、試しに・・・と座りましたフッカフカで座り心地がよく、700系のとは大違い(苦笑)
「グリーン車に乗ってる!」と実感できます。
また、黒など、落ち着いた雰囲気を醸し出す内装と、若干ほの暗い照明が、いいんですけど。。。
人気の高かった500系を、私のように人目見、記録に残そうと、新横浜、品川、東京の各駅は黒山の人だかり。
特に、東京駅に入線した時、ホームのあまりの「熱気」に、車内からはどよめきが上がってました。
しかし、この他にも、多摩川の土手とか、山手線外回りのホームなど、沿線のあちこちに、カメラを持った人が居ました。
最近、近畿圏で「撮り鉄」が問題を起こしているようですが(苦笑)
その熱心さには、圧倒されます。
500系は、JR西日本のエリアである新大阪以西で、編成を短くして走り続けるようですが、来月から、東海道新幹線を走るのは全て東海系の車両。
もう、「♪いい日旅立ち」(車内放送の予告音)が聞けなくなるのも、また、寂しい限りです。。。
なお、この後東京駅で改札から出て、行きつけのマッサージ店へ。
月初めから痛かった腰を中心に、受けてきました。
担当した方が驚くほど張っていた腰もお蔭で治り、体の凝りも解消し、これで、新しい歳を気持ちよく迎えられそう・・・です。
そう、あの時私は(ちょっと)酔ってました(謎)
それはさておき...
藤田さんの秋山小兵衛は、私的には秀逸で、藤田さん以外にはこの役は絶対務まらないだろう・・・けど、もう、続編が見られなくなった・・・と思うと、とても残念で、惜別の念が込上げてきました。。。
ちなみに、この話には田沼意次公(平幹二郎)と松平定信公(福士誠治)、そして、一橋治済卿(村井国夫)が登場するのですが、懐の深い意次公と、意次公に反発する血気盛んな定信公、そして、老獪な治済卿。
いずれも、その特徴を突いていてよかったです。
さて家だからか、珍しく日本酒で杯を重ねて、気が付けば朝(^^ゞ
いや、キチンと布団の中で寝ていましたが、起きようとしていた時間は、当に過ぎていました。
(起きてから)そそくさと身支度を整えて、いざ、向かったのは新横浜。
その目的は...
今月一杯で、東海道新幹線からは引退する500系に乗るためです(^^ゞ
まぁ、32年の生きてると、それなりに思い出なりがあるもんですが...それは置いといて。
この、近未来的なデザインがとっても好きで、上洛などで東海道新幹線を利用する時は、必ずこれに乗るようにしていたんですが、JR東海の策略で(爆)
徐々に徐々に追い出され、一日一往復にまで追い込まれ、とうとう、今度のダイヤ改正を前に引退することになってしまいました。。。
本来なら、終点博多まで。
それが無理でも、新大阪辺りまで!とは思ってたんですが、諸般の事情でお手軽に、新横浜と東京の往復で我慢しました。
上りの500系のぞみが新横浜を発着するのは11時55分。
新横浜駅には、その少し前に着いたんですが、新幹線ホームの端(小田原側)には黒山の人だかり。
また、自由席の並びにも列が出来ていましたが、特に子供連れが多かったです。
その中、私も並んで(^^ゞ
到着した500系のぞみに乗り込んで、東京まで、僅か20分程ですが、これを堪能してきました(笑)
空気抵抗を考えて、車体が楕円形な500系。
人によっては「狭い」と感じるようですが、私は、何となく飛行機に似たそれが、ちょうどよく感じました。
座席も、特にグリーン車のそれなどは、ほんの少しだけ、試しに・・・と座りましたフッカフカで座り心地がよく、700系のとは大違い(苦笑)
「グリーン車に乗ってる!」と実感できます。
また、黒など、落ち着いた雰囲気を醸し出す内装と、若干ほの暗い照明が、いいんですけど。。。
人気の高かった500系を、私のように人目見、記録に残そうと、新横浜、品川、東京の各駅は黒山の人だかり。
特に、東京駅に入線した時、ホームのあまりの「熱気」に、車内からはどよめきが上がってました。
しかし、この他にも、多摩川の土手とか、山手線外回りのホームなど、沿線のあちこちに、カメラを持った人が居ました。
最近、近畿圏で「撮り鉄」が問題を起こしているようですが(苦笑)
その熱心さには、圧倒されます。
500系は、JR西日本のエリアである新大阪以西で、編成を短くして走り続けるようですが、来月から、東海道新幹線を走るのは全て東海系の車両。
もう、「♪いい日旅立ち」(車内放送の予告音)が聞けなくなるのも、また、寂しい限りです。。。
なお、この後東京駅で改札から出て、行きつけのマッサージ店へ。
月初めから痛かった腰を中心に、受けてきました。
担当した方が驚くほど張っていた腰もお蔭で治り、体の凝りも解消し、これで、新しい歳を気持ちよく迎えられそう・・・です。
今年一年も、善き年になりますよう祈っております。
皆様、やはり鉄道マニアなんでしょうか!?
物凄い熱気ですね(^^;)
何か帰省ラッシュを見ているような・・。
お誕生日 ~~
‘☆、。 おめでとぉございます~‘☆、。・:*:・゜‘★
500系カッコイイですぇ
コメント、そして、祝意をありがとうございます。
今歳も、何卒よしなにお願いいたします。
親子連れが多かったので、全てが鉄ヲではないと思います。
コメント、そして祝意をくださり、恐れ入ります。
今歳も、何卒よろしくお願いいたします。
500系、カッコイイですよね?!
まだ、走り始めて20年も経ってないのに、勿体ないですよ。
もっと乗りたかったのに...。