くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

いよいよスタート

2012年12月09日 | くない観
先月16日、時の総理が啖呵を切って解散した衆院の選挙が4日(火)から始まりました。
自宅最寄駅では、朝から早速候補者が演説している・・・と思ったんですが、嵐の前の静けさか、はたまたダメなのか?!
案に相違して誰もいませんでした。
この前の日は、日常的に居る赤い集団が、4日前の金曜日には野党第一党や公約至上群団などが居ました。
多分、全国行脚の一環だとは思うんですが、、、
野党第一党の幹部や名の知れている人が、投票率全国最低の千葉県内に入ってます。
時の総理の地盤だからかもしれませんが、公示の前の土曜日には、自宅最寄駅含めた複数個所に野党第一党のトンズラ総裁が演説に来ていたようです。
その前日には、気勢のいいコーノタローとかいう人が朝から演説していました。
乗る電車の時間が迫っていたので立ち止まって聞くことができませんでしたが、殊勝な挨拶をしてはいましたが、右手をジャンパーのポケットに突っこんだまま。
全く以て無礼千万です(苦笑)
ちょっと尖った中高生じゃあるまいし、、、。
世どんなに高邁なことを言っていても、所詮はそんなもんだ(笑)・・・と思いました。
また、今日は野党第一党の青年局長が県内を遊説行脚しているようで、隣町のショッピングモールに行った時、それに遭遇しました。
街中に有った捨て看には「11時」って書いてあったんですが、当の青年局長が選挙カーの屋根上に上がったのは12時前。
最早、詐欺に近いです(笑)(それまでに、市長やとある党、立候補者が演説。)
選挙カーの周りには、十重二十重と青年局長目当てにか集まっていましたが、晴れていたとはいえ、寒風吹く中、よくもまぁ待ってるもんで(苦笑)
当人を見て「中々カッコいいね」なんて言ってるオッサンがいて、とても嘆かわしく感じました。

今日も朝から党首討論番組とかが放送されていたので、ちょっと見てました。
その前にも、いろいろな番組で、折に触れて放送されているのを見ています。
今日の演説も、ちょっと見ました。
赤い集団の幹部クラスが「我を我を」と意見を述べるのにはほとほと辟易しますが、この他にも、、、
野党第一党とコバンザメ党が必ず言うのは「与党の3年半はとんでもない!」という、相手の批判ばっかり。
そんなこと聞きたくもないし時間と労力のムダだと思いますが、強いて言うなら、他の、例えば威勢だけがいい第3極勢力が声高に叫ぶのならまだ判ります。
私も、少なからずそう思います。
けど、野党第一党がこれを声高に、しかも第一声で出して主張するには、どうにも合点がいきません
なぜ(野党に)下野しなければならなかったのか、全くの反省が見られないからです。
この主張を聞くたびに、与党の3年よりも野党第一党の50年、またはバブル後の10年、コイズミ期の5年、トンズラ野郎から3代の猫の目の内閣交代といった罪業の方が深くて酷い!と、思います。
これならまだ、公約を守れなかったことを詫びている与党の方が、私は、まともに見えます。

それと、、、
今日見た街頭演説で、応援演説に来ていたコバンザメ党の県議が、中央道笹子トンネルの事故を引き合いに“メンテナンスは大事です!その公共事業を!!”って言ってましたけど、そうしたのは、(確かに)社会の要請もあったでしょうが、責任の一端は、当時政権与党だったいまの野党第一党です。
バンバン作り過ぎてメンテ費用がいま重く圧し掛かっているのに、高速道全線や整備新幹線、空港などを更に作ろうとしている。
新規は止めて、メンテ中心に、余力が有れば新規も行きますが・・・なら合点は行きますが、新規とメンテ、二兎を追うチグハグな政策には到底理解が出来ない。
公共事業をするなら、明確な方針(交通体系、インフラ構想)を提示すべき!だと思います。

もともと、与党時代から野党第一党は好かない党ですが、最近ますます厭になってきました。
尤も、まだ幹事長がトップに就いていたら思いも違うんですが、、、
何せ、国会(衆議院)と言う国権の最高機関(立法府)で、日本国憲法第72条(内閣の国会への報告)にも触れる、衆院会議録にも残る「所信表明演説」を述べた3日後に辞任した人がトップなんですから(苦笑)
与党の公約違反をこの人が責めていることほど、滑稽極まりない光景はないと、私は思います。
公約違反は指弾されるべきことだと思いますが、それよりも強く指弾されるべきは上記のことだと思うので。
全く以て、信用ならないこと、この上なしです。
もし、万が一・・・になったら、先が思いやられます。

はてさて、来週の今頃はどんな結果を迎えることになるのか、、、。



ちなみに。
先にちょっと触れた中央道笹子トンネルの事故。
石和参陣の折などには必ず通った道なので、驚きは一入です。
不幸にも3台の車が被害に遭ってしまわれましたが、あそこは渋滞のメッカ。
もしその時間帯に起こっていたら・・・目も当てられない大惨事になってますね。
年末年始に備えて、下り線を片側相互通行に暫定的にして通すようですが、あのトンネルから、上り線は3車線から2車線に減るので増車線工事をすればいいのに・・・と、新規なんか造るのよりこっちを先に・・・と思ってました。
それと、被害の車の運転席から、暫く救援を待つ電話が有ったと聞いています。
煙などが充満していて現場に駆けつけることが困難だったとも聞いていますが、こんな時につくづく思います。
レイバーさえあれば・・・と。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月7日(金)のつぶやき | トップ | 12月11日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くない観」カテゴリの最新記事