くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

同窓会

2005年11月18日 | つれづれ
電網界に入り込んではや・・・5年くらい。
石和にて初陣を果たしてからは4年
遂にこの日が来ました!
我が母校では、毎年数千人ずつが卒業して行くので、いつかどこかで・・・とは思いましたが、やっぱり、というか、漸く出会いました。同じ大学を卒業した方と。

その最初は、昨夏の謙信公祭の前夜,大人数にて行われた宴にてお会いしました。
そのお人は、騎射の名手,織部正殿
そしてもうお一方,乗馬の手練な織部正殿の御仲間で、今春石和では初陣にして大将役を務められたドン子殿。
このお二方と、ささやかながら同窓会を行いました。

場所は夜の銀座
此度の主催,織部正殿が行き付けのバー【VOX】にて。
新橋駅銀座口に19時半に待合せ、織部正殿の案内で向ったのですが、夜の銀座を歩くのは久しぶり。
着物やドレスを身に纏ったお水系の人と、それに酔いしれるリーマンばかりに出くわして、“夜の銀座”を視認しつつ、なんだかワクワクドキドキしながら、10分ほど歩いたか、、、路地の一角にあるビルのB1へと降りて行きました。

銀座の喧騒を抜けて入ったそこは、洋楽MVの流れる落ち着いた雰囲気のバー。
織部正殿のサイトそのよさ気な雰囲気は見知っていたのですが、中に入ってみて、よりそれを実感できました。
ただ、ここにもお水系の女性たちが“同伴者”たちといました。う、羨ましい・・・
この日は、織部正殿が飲み放題セットを手配してくださり、まずはビールで乾杯。
続いてVOXポテトなる“自慢の一品”が出てきました。
これは、サワークリームか甘辛ソースを絡めて食すもの・・・だそうですが、私も、また織部正殿も(至極)苦手な味なので、それはドン子だけにお任せし、私らはもっぱらそのままで。
塩味は付いていました。けど、好奇心の為すまま、甘辛ソースだけは試してみました。・・・甘いのは最初だけ、あとは激辛!でした。

其の後も、シーザーサラダ,ナスのグラタンなどを食しながら、、、三人の波長はバッチリ合って、大学の話やら三人とも参陣した石和の話やら・・・いろいろと多くの話題で大盛り上がりでした。
織部正殿とは面識があるとは言え、実際に酒を酌み交わすのは今回が初めて。
また、ドン子殿とはこの時が初対面だった・・・というのに、そのギャップなどは一切感じられず、かなりフランクに、時には織部正殿と奈落の底へと突き落としていました。
やはりこの辺は、育ってきた4年間の環境が成せる業・・・なのでしょうか?!
もしくは、、、2人の差は現役(ドン子殿)と一浪(私)というだけで、実は同い年だった・・・からでしょうね、きっと。
大学も争えませんが、“同い年”(おめぐ殿Bさると同じ波長を検知!)もまた争えません・・・(ノリが結構似てた・・・感じ。辰巳年の宿命か?!)

この日解禁になったボジョレ・ヌーヴォーを初めて飲みながら、2時間強の“同窓会”を堪能しました。
ボジョレは実にすっきりと、飲みやすいワインでした。

銀座の夜に、再び出たのは22時ごろ。
街中がはや、クリスマスのイルミネーションで華やかに、また賑々しい中を、行きと同じく交わしながら、最寄の地下鉄銀座駅より家路に着きました。
古めかしい銀座駅と華やかな街中とのギャップが、妙に印象的でした。


実に美味しく、楽しい一時を企画してくださった織部正殿に、この場を借りて御礼申し上げます。

そして...
栴檀林を謳える者、今ココに集え!私は無理ですが(--ゞ

今回(も)、とある一つのネタさえあれば、大盛り上がりできることが実証されました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ!石和≪あとがきと拾伍篇... | トップ | 北へ100キロ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもども (織部正)
2005-11-29 00:35:46
遅くなりましたが、拝見しました。

いやいやこちらこそありがとうございました。

まぁ波長が合ったということは、私もまだ気は若いということでしょうか(爆)



是非また飲みにいきましょう♪
返信する
これはこれは・・・ (記主くない)
2005-12-05 00:45:36
折角コメントをいただきながら、遅くなりまして申し訳ありません(--ゞ



噂に違わぬ名店へお誘い頂き、誠にありがとうございました。

>是非また飲みにいきましょう♪

はい!是非にお願い申し上げます。

まだまだ話し足りなかった感がありますから(^^ゞ

>気は若いということでしょうか

あの場にて、全く年の差,学年の差は感じませんでしたから。





返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事