くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

地天の君

2012年10月23日 | くない卿見聞記
木曜日の朝。
いつも見ているめざましテレビ占いで、うお座はトップでした。
当たるも八卦当たらぬも八卦とはいいますが、やはり、いい方でトップだといい気分です。
ラッキーアイテムはカレーパンか・・・と考えながら家を出て、最寄駅まで自転車で向かいました。

そして、それは突然起こりました。

家から1キロほどのところで、自転車が突然バランスを崩してハンドリングができなくなり、嵩上げされている歩道の壁に激突。
その拍子に、私は街路樹の垣根に突っ込み、そのまま歩道にスライディングしてしまいました。
反対側には小学校があり、歩道には登校する生徒さんがいっぱいいましたが、私がスライディングした方はマンションなので、児童はおろか、人っ子一人歩いていませんでした。
推測するに、事故は多分、右手に持っていた傘が右足に当たった所為だと思うんですが、、、
時は通勤途中。
怪我自体は大したことなく、手足に掠り傷を負った程度でしたが、スーツの、特にズボンはスライディングした時にひざ部分が摺れて穴が開き、他にも、土や草(をすったあと)の汚れやシミが有ったので、急いで帰って着替え、取りあえず、何事もなかったように出勤しました。
幸い、家から1キロも満たないところだったのと、いつもより一本早い電車に乗ろうと思って早めに出ていたので、いつもの時間に出勤しました。

自転車の事故だけでも十分不運ですが、この後立て続けに。
これは、不運というよりは不注意の色合いが濃いですが(^^ゞ
自分の担当プレゼンの資料を仕上げて、さぁ、次の仕事に・・・と思ったら、メール添付のデータをそのまま作りこんでしたようで、保存できておらずに一からやり直しする羽目になったり、、、
外線を転送する先の内線番号を、ずっと同じところに間違えていたり、、、と。

朝の占い結果とは全く正反対のことばかり。
この時ほど、占いにバカヤローッ!って言ってやりたい・・・と思ったことはありませんでした(苦笑)

この次の金曜日と土曜日は、まぁ・・・平々凡々の、可もなく不可もなく過ごしましたが、やはり、木曜日のことが鮮烈で、調子がいいとは思いませんでした。

そして昨日の日曜日。
私が愛して止まない(マテ)
いきものがかりライブを観に新潟へ行って来ました。
往復は、えきねっとで安く(最大35%引き)買えた新幹線を利用し、宿も早割で安く手配できました。
ただ、最初決めていた8時や9時代の新幹線が抑えられず、止む無く7時08分発[とき305号|新潟]で向かいました。
これ、乗るまで気が付かなかったんですが、新潟までの各駅停車でした(^^ゞ
最も、ほとんど寝ていたので、各停感はあまりなかったですが、、、
問題は天候で、それまでいい天気だったのが、長岡を過ぎて少ししてから雨で、燕三条の辺りは豪雨。。。
雨予報だったので折り畳みの傘は持ってきていたんですが、あまりの強さに先が思いやられる・・・と心配していましたが、新潟は既に上がった後のようでした。

すると、ここから雲の合間から光がさすかのような事態が(笑)
新幹線ホームから在来線ホーム(跨線橋)を通って改札口へ向かっている途中で、黒煙を吹く停車中のSLを発見!

最も、鉄分ある人にしか反応しないことですが(^^ゞ
動態保存されているSLは何度も見たことありますが、動いているのはこれが初めて。
これも後々知ったんですが、このSL、新潟と会津若松を往復する[快速|SLばんえつ物語号]は、私が乗った[とき305号]と接続して発車するダイヤだったようです。

お蔭で、身震いするほど感動的な場面に出合いました。

気品と重厚感のあるSLは、定刻に、大きな汽笛を鳴らしてゆっくりと、力強く動いて会津若松へ旅立って行きました。
今度は、これに乗ることを一つの目標にします(笑)

それと、羽越線のジョイフルトレイン[快速|きらきらうえつ]にも遭遇できました!

憧れの2列車に遭遇出来て、とっても幸先の良いスタートが切れました!!

しかし、、、
この後、宿に荷物を預けて昼食を食べに、目当ての店に向かったんですが、残念無念にも貸切で入れずorz
次に!と向かったお店に行くのに、道間違えました(^^ゞ

けど、何とか着いていただきました!

のどぐろの炙り丼
表面を炙っているだけで、本身は生で、も~~~う、美味いことこの上なし!
合わせていただいた村上の「鶴齢」も、きりっとした辛口で美味かったです。

この後、折よくやっていた駅伝を横目に宿へ戻り、チェックインを済ませて部屋で少し休んでから、この日のメイン!
いきものがたりのこんつあーに乗り込むべく、朱鷺メッセに行きました。

ここで「じょいふる」するのに必要なマフラータオルを買って、ホールに入りました。

席は前から47列目で、会場のほぼ真ん中。
前のブロックとの間にある広い通路から2列目でした。
ここで、ここでこのあと奇跡が起きるのです!が、その前に。

開演は17時から。
ほど定刻通りに始まり最後まで、10曲程度とアンコール3曲を熱唱して終わりました。
バラードの時には静まり返って聞き入り、アップテンポの時にはガンガン乗って!
直近のアルバム「NEWTRAL」に入っている曲を中心に盛り上がって行きました!!!
この中にはもちろん、♪じょいふる♪だってありましたよ(o^-')b
この時ばかりは新潟県民になりきって、「新潟県民ありがとーっ!」っていうメンバーのコールにありったけの声で返しました(笑)
縁も所縁もないワケではありませんから(^^ゞ

さて、先にあった奇跡なんですが、序盤、♪いつだって僕らは♪など数曲を歌い終えて中休みのMCに入った時、突然、、、
「中央の特設ステージに移動します!」ということになったんですが、それ、すぐ近くに在ったんです
しかも、これも先に行った前のブロックとの間の広い通路を!
大切なことなのでもう一度、すぐそこの広い通路を通ってメンバー特設ステージに移動したんです

そう!そうなんです!!

メンバー、即ち!聖恵ちゃんにリーダーにほっちが、目の前を目の前を!
それこそ距離1メートルもないところを移動して行ったんです!
これにはもう、感動感動また感動
あまりに感動し過ぎて、2曲歌ったのは覚えているんですが、それがなんだったかは・・・ちょっと(^^ゞ
けど、メンバーだけの演奏はバラードで、とてもしっとりと落ち着く、夢心地のような気持ちの良い一時でした。
また、LEDを使った照明演出も巧みで、歌に演出に、すっぽりと魅せられました。。。

デビュー当時からいきものがかりのファンをやってますが、ライブに来たのはこれが初めて。
単身でライブに乗り込むのも、これが初めて。
初ライブの人は結構いましたが、また今度、絶対に行きます。
大都市よりも、また地方を狙って行こうかな?!とも思いました(笑)
[日曜日だからか?!家族連れがとても多かったのと、メンバー、特に聖恵ちゃんが深々と御礼(おじぎ)をしていたのが印象的でした。]

翌日の月曜日が休暇を取っていましたが、確保できた割引新幹線は10時13分発の[とき320号]。
実は往路の折り返し新幹線なんですが、越後湯沢から満席で、東京には昼過ぎに着き、自宅には14時頃に着きました。
その前は、、、
朝早くに起きて新潟の総鎮守・白山神社に参詣。

その帰り、何気なく通ったマンガストリートで水島新司の世界に遭遇。

↑↑↑山田太郎とあぶさん↓↓↓です。

朝だけで7キロ近く歩いてました(^^ゞ

新幹線に乗る前に、自宅用にへぎそば秋限定の菊水を買って帰ってきました。

木曜のアクシデントも、ひょっとするとひょっとしたかもしれない・・・と思うとゾッとしましたが、それも日曜日に一気に吹き飛びました
地から天に(笑)
明日から、活力満点で乗り切れそうです(*^0゜)v
あとは、それが続けばいいんですが(^^ゞ

あっ、ちなみに傷物になってしまったスーツのズボンは、今日、修理に出しました。
お気に入りなので、直してでも着たいので。

« 10月21日(日)のつぶやき | トップ | 10月25日(木)のつぶやき »