緑 革 の 手 帖+

さみどりの菜飯が出来て かぐはしや

年取ったせいか

2021年09月18日 | ひとりごと
年取ったせいか、「100分で名著」の中の朗読と字幕が同時に出る時間がとても心地よい。

耳で理解しながら、漢字で視覚的にも理解が促されて本当に気持ちいい。
脳みそブルブルする。聴覚と視覚と2箇所を同時に刺激されてるからかね。

「あー、そこそこ!」と思いながら視聴している。

とても楽しんでるけど、年取ったんだな…とも思う。

朗読の世界は自分好みの演者の会に行くととても心地よく、どこか遠くに旅して帰ってたような感覚になるんだけど、最近は年取ってせっかちになったのと、スイスイ漢字が思い浮かばないのもあって、漢字を思い出す為のタイムラグがある。最近それがすごくストレスなの。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修学旅行 | トップ | newword! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事