緑 革 の 手 帖+

さみどりの菜飯が出来て かぐはしや

今日は7月7日

2018年07月08日 | お稽古
7歳の7月7日って子供がお稽古事を始めるのにちょうどいいんじゃなかったっけ?うちの子8歳だけど、1歳くらいまあいっかと思ったら・・・
調べてみたら。正しくは、「稽古はじめ」で良しとされるのは6歳の6月6日でした、あらーーん


6歳の6月6日、当たりもかすりもしない本日8歳の7月7日ですが、新しいお稽古事に挑戦。7月7日だから、の願いが叶うといいなあと思って。

≪別の由来として、数を数えるとき、親指から順に指を折って数えていくと、6のときに小指が立ちますね。「小指が立つ」→「子が立つ」ということで縁起が良い6歳の6月6日になったという説もあります≫


そんないわれがあるんですって。
お借りしました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こども! | トップ | 今日は7月7日 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お稽古」カテゴリの最新記事