緑 革 の 手 帖+

さみどりの菜飯が出来て かぐはしや

チャレンジ 次男

2013年06月24日 | 三兄弟
チャレンジ6月号の次男。
次男は長男と違ってなんでも勝手に片づけてしまう。チャレンジも届いたその日にもう終わり。

「そんなの、1年生の今のうちだけだい!!」と横やり入れる長男をよそに・・・

基本はそんなに間違いなくても応用ではちょこちょこ引っかかる。その辺スタンダード。
その当たり前が違った長男君。
基本が場違いだらけなのに、応用ではなぜか落とさず点を取る不思議な人。4年になった今でも変わらない。

「あったりまえだよ~^^基本問題はラクショ~~って思いながらやっつけでやるモン!応用問題はもう無理!!ってくらいまで考えるけどね!!!」

ええ?!その話、ホント?!




今日の次男の引っかかり。



7人子供がいて、3人分の帽子があって。かぶってないのが何人か?がわからない。
国語の問題は引っかからないのに、算数だといちいちわからなくなるのがとても不思議。

日常生活に落としこんでやるとすぐわかるのに。
脈絡もなく「帽子が3つあって!」って急に言われるのが「ハアーーー???」って思うんじゃない?と夫。
そんなとっから疑ってたら式までいかないじゃんよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留守番メシ 84 | トップ | デザインあ 展へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三兄弟」カテゴリの最新記事