緑 革 の 手 帖+

さみどりの菜飯が出来て かぐはしや

朝のニュースより

2022年06月02日 | テレビ
NHK朝のニュースの中の特集。「森と太鼓」。林業と演奏家と太鼓を作る会社の循環が特集されていた。字面だとよくあるよく聞くテーマに聞こえるが、その中で太鼓制作会社の社員さんが

「太鼓は五穀豊穣の神に願いを込めて演奏されるもの。その太鼓の原料がサスティナブルでないと…、どうなんでしょう」(途中から見たから分からんけど、だいたいそんな受け答え)
大変説得力があった。そうだね〜!五穀豊穣の神様とコンタクトするんだもんね〜!
今更ながら「五穀豊穣」が時代の空洞を埋めるパワーワード過ぎて。現代のあらゆる一見難しく見える問題がみるみる解決しそう。SDGsっていう言い方、替えたらいいのに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煩悩ライブ | トップ | 楽しみね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事