Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

和歌山のみかん畑

2007年12月23日 | 西日本

みかん畑を初めて見ました。
ほとんど平坦地のない傾斜はオレンジ色でびっしり。
軽トラも走れないので至る所に小型トロッコのような運搬機が取り付けられていました。北海道にはありえない営農光景でした。
反対側の山も紅葉では?と思うほどみかんで染まっていました。

人から「和歌山といえば?」と聞かれれば熊野古道でも白浜でもなく真っ先に「ポンジュース!」と答えると思われる自分ですが、ポンジュースって愛媛だったんですね…
ずっと気付かなかった…


みかんはリンゴやサクランボの木のように、脚立で登りながら採ると思っていましたが、こんなに小型な木でした。

北海道に住んでいると一個でも高級に感じるみかん。
そんなみかんが細い坂道から、コロコロと転がりながら、自分を通り越していった様子を見て、もの凄く感動!(笑
動画撮っておけばよかった…
これが和歌山で一番印象に残ったシーンでもあります(笑

高速道路ではみかんの積荷が崩れ、道路がみかんだらけになっているところに遭遇。
不謹慎ながら、和歌山に来たんだ!と実感しました。

RICOH GX100
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都駅 | トップ | 小樽港マリーナ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RKROOM)
2007-12-23 23:38:32
 このみかん畑は、私も新鮮。
 あ。TAKEさまのこの写真で見たのが、初めてです。
 圧巻ですねぇ・・・・・。
みかんの木 (100w)
2007-12-23 23:38:43
実際にみかんの成ってる木を目の前にすると感動しますよね!!
北国では寒い頃 広い葉っぱ緑がつやつやで おまけにオレンジ色のみかん 奇麗な配色ですものね!
お写真 とてもそんな感じが伝わります
 
転がってるみかんもったいないけど あまり美味しくないみたいですよ~
もぎたてって美味しい!!って思いました
Unknown (TAKE)
2007-12-24 10:39:02
RKROOMさん
もぎたてを食べたら本当に甘くておいしかったです。
こういうのスーパーにおいてくれればいいのに…

100wさん
そうですね。白一色の時期にこんなに緑がいっぱいって羨ましいですね(笑
もぎたてはいただきましたが本当に甘くておいしかったです。
古道にて (カイ)
2008-01-20 16:58:22
はじめまして。
熊野古道でこちらに来ました。
和歌山をきれいに撮っていただいて、
ありがとうございます。
和歌山ではミカンは、
「ジョインジュース」なんですね。
北海道の写真も素敵です。
また寄せていただきます。

コメントを投稿