Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

(遊びの)井戸を掘る 2日目

2011年06月06日 | 井戸掘り

2日目、始める前に穴にたまっている水をすくってみました。
少しは濁りはとれました。もう少し待てば落ち着くのでしょうか?
でも色は今後もこれ以上は取れないだろうな・・・



参考にPH計で調べてみました。
PH6~7? 弱酸性から中性というところでしょうか?


そして今日からは新しい穴掘り器を使用。
HPで手掘り井戸を推奨されている方から譲っていただきこれを使って掘っていきます。
下に弁がついており、突っつくと土砂が管に入り、横の穴から取り出す仕組みです。


水と一緒に泥をかき出していきます。
予想外に早い段階から粘土層になっている感じ。


石がないので思ったよりスムーズに掘れていきます。


この日は夜の少しの作業ですが、深さが160cmまでなりました。

これから仕事のピークになるのとついに妻も臨月となりました。
井戸は優先順位としては下になりますので少しずつ暇なときにやります。

というか、そんな大事な時期に赤ちゃんグッズも大して買いにも行かず薪運びや井戸を掘っていることに問題ありです・・・
自覚なさすぎ・・・(汗
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (遊びの)井戸を掘る 1日目 | トップ | (遊びの)井戸を掘る 3日目 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RKROOM)
2011-06-07 00:00:38
 お、いよいよですか?

 いいなぁ、お子さん。
 物心ついた頃には家に薪ストーブがあって井戸もある。

 羨ましい限りです。
返信する
もしも~し・・ (100w)
2011-06-07 00:58:17
やっぱり~ 気にまってましたよん
赤ちゃんの話題がないなあ~??って
もうそろそろですよね?まあ心配する事は なさそうですね?!

1を読んだ時は え?!
井戸を掘るってスンゴイ事!って思ってましたから?
で、次を楽しみにしております~ワクワク
返信する
Unknown (TAKE)
2011-06-10 00:03:13
RKROOMさん
この環境を喜んでもらえたら嬉しいです。
井戸はうまく出てくれるといいけど…

100Wさん
お腹の赤ちゃんが大きくなって写真に写らなくなってしまってブログに載せられないうちに臨月まで来てしまいました。
無事に出てくれることを祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿