Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

マガンを見に超早起き(というか徹夜)

2006年05月01日 | 自然観察・トレッキング
大学のサークルの後輩達に声をかけてもらい、早朝3時にマガンの一大集結地である美唄市の宮島沼に向けて出発しました。


3時50分頃、宮島沼に到着。暗闇の中、シーンと静まり返っていましたが、4時頃突然沼中がマガンの声で騒がしくなりました。
慌てて駐車場から沼に向かいます。


4時20分頃、マガンが飛び始めました。一斉に飛び立つのを期待しましたが、今回は残念ながら少数ずつの飛び立ちでした。
よ~く見るとマガンがみんな同じ向きを向いています。


早朝にもかかわらず、観察者が大勢来ていました。


マガン達はそろそろ北へ向かうようですが、多くは付近の水田にお食事に行くようです。


日が昇り始めた5時頃にはほとんどのマガンが飛び立ちました。

連続で見ると空の色が明るくなるのがわかりますね。
このあとは先日行ったカタクリの林へ向かいます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通じ合う | トップ | シカ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん)
2006-05-01 21:28:44
1枚目から2枚目へとぐわ~~っと

感動的、音が聞こえてきそう。

よい写真ですね。
返信する
夜の間だけ一緒なんですね♪ (きょんち)
2006-05-01 21:32:10
マガンの群れ!

こんなすごい数の鳥を見たことがありません・・・

今度NHKで放送されるプラネットアースで、こういう映像が流れていました・・・

地球は本当に広い!

つくづくそう思いました。
返信する
青々とした素晴らしき景色 (siawasekun)
2006-05-01 22:27:53
青々とした,素晴らしい写真ですね。本当に感動,感動,・・・です。

こんな写真がとれるんですね。いいですね。

いいものを見せていただきました。ありがとうございました。
返信する
不思議ですね。 (ikeda5963)
2006-05-02 08:47:19
なんで、みんな同じ方向を向いてるの?

なんか、いっぱいコピーして無造作に貼り付けたように・・・。

う~ん、不思議だ。

それに、早朝だというのに、このギャラリーの多さ・・・。

これも不思議・・・。
返信する
スゴイ規模! (green‐tea)
2006-05-02 08:55:15
宮島沼って 有名ですものね。

こんな早朝なのに 見に来ている方が

たくさん居るのにも 驚きました。

この時間 ここにいる人って、みんないい人に

見えてきます。  鳥さんの朝って 早いのね。

           
返信する
マガンの群れ (とんちゃん)
2006-05-02 16:20:59
よく粘って撮りましたね。

時間の流れを見ているようです。

知っている人はちゃんと分かっていてみんな構えていますね。

自然百景としてテレビで放映して欲しいくらいです。
返信する
宮島沼! (旭川の まりあ)
2006-05-03 03:40:51
先日、私のブログのゲストのじいちゃん先生も、早朝の宮島沼をUPされていました。



早朝に飛び立つということがあるから、皆さんそれに合わせてお出かけなんですね。

たいへんおつかれさまです。

自分には撮りに行けない景色を見せていただいて、感嘆!

ここは、この全景が壮大で価値のある景色のように思われます・・・。
返信する
Unknown (TAKE)
2006-05-04 01:26:02
おーちゃん

ありがとうございます。早起きした甲斐がありました。



きょんちさん

たしかにすごい数ですね。夕方、四方八方からガンが戻ってくる光景も素晴らしいですよ。



siawasekun

ありがとうございます。

実際は暗かったので手ぶれとピントあわせが大変でした。



ikeda5963さん

コンピューターでコピペしたら作れそうですね(笑 でも生のガン達の迫力は作るのは難しそうです。



green‐teaさん

ほんとこんな時間に来るのはいい人そうですね。でも中には夜中中走り回って徹夜な人もいるかも?(笑



とんちゃん

見てる間、いまでもダウン着てます。寒かったです。いつも撮影に来る人達は今回の飛び立ちは不満だった様です。



まりあさん

ここのマガンも旭川付近を中継するかもしれないですね。上を見てると飛んでいるかも?





返信する

コメントを投稿