Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

知床 遠音別川 鮭の遡上

2007年09月24日 | 自然観察・トレッキング
この時期は、知床にたくさんのサケが遡上してきます。
知床ウトロ地区に行く途中にある遠音別川にて。


場所によっては川が黒く見えるほどサケが集まっています。
いつものように水中カメラを川の中に。


遡上しているのはカラフトマスのようです。
オスの背中のもりあがりが見事です。




河口には力尽きたものも。
4年の長旅でここまでたどり着き、無事産卵はできたのでしょうか?

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知床 オシンコシンの滝 | トップ | 知床 ナイトウォッチング »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TAKEさんのところに来ると (きょんち)
2007-09-24 18:31:53
まるでNHKの「自然のアルバム」そのままの世界・・・・
初めて見ましたよ、カラフトマスの遡上。
盛岡に行った時も川を眺めて、「あーここにサケが登って来るんだ・・」と想像してました。
オスの背中のすごいこと!
長旅ごくろうさまでした、そして最後のお仕事がんばってくださいね。
返信する
Unknown (RKROOM)
2007-09-24 21:41:15
 サケの遡上ってすごいですよね。
 川の流れに逆らって登って来るんですから。
 すごいなぁと思います。

 でも力尽きた魚を見たら・・・・・なんとも言えず、自然界の厳しさを感じました。
返信する
知床まで・・ (green-tea)
2007-09-24 22:00:06
ずいぶん遠くまで来たー。
サケの遡上、秋だなぁって実感。

川の水、冷たかったでしょう?
迫力ある すごい映像でした。 

返信する
遠音別川! (katsu)
2007-09-25 12:21:45
遠音別川、なつかしい!
秋口にここに来ると、必ず立ち寄っていた場所です。
駐車スペースも十分にあって、便利な場所ですよね。
この時期は、カラフトマスが知床に帰ってくるんですよね。

知床の秋を感じることのできる風景。
・・・水中の写真も、すごいですね。
水は冷たくなかったですか?

それにしても・・・結局、片道400キロ超をドライブされたんですね。(笑)
返信する
Unknown (TAKE)
2007-09-25 23:19:11
きょんちさん
そう言っていただけると嬉しいです。
写真は1000枚近くになったのですでにやる気なくなっています(笑

RKROOMさん
今回、動画とって驚いたのですが、ほとんどヒレを動かしていないのに流されていないんですよね。空力ではないですが流線型はデザイン的に有効なんですね。

green-teaさん
めったに行けないので頑張っちゃいました。
水はまだ思ったほど冷たくなかったですよ。

katsuさん
前行かれてますもんね。
今回は知床直行ではなくて、実際には大雪行ったり寄り道しながら行ってます。
返信する
Unknown (火の玉レッド)
2007-09-27 22:01:17
う~ん、いつ見ても良いお写真ばかり・・・・。
ボクとしては、川面から見る魚体にオッと来ましたね(笑)。
CPLフィルター使ってます?
あとは何と言っても、水中のカラフトマスの表情ですね!
逞しいって感じます!
返信する
Unknown (TAKE)
2007-09-29 02:06:35
火の玉レッドさん
PL使ってますよ。
ストロボつけると逆に水の流れが玉のようになってサケが見にくくなりました。
返信する

コメントを投稿