Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

ヤンバルクイナを探す

2015年12月02日 | 野鳥

今回の沖縄訪問は仕事のため、自由に動ける時間は早朝か夜・・・

北海道と違ってこちらは7時頃まで薄暗いので明るい時間の散策は難しい・・・

なので今回は滞在中に夜眠りに入ったヤンバルクイナを探そうというテーマに絞りました。

天然記念物のヤンバルクイナは飛べないため、人間の手によって増えたマングースや猫等に襲われ激減しました。

現在は沖縄本島の北部にのみ生き残っていると言われています。

 

仕事が終わり、北部のやんばるの森に向かいます。

 

ヤモリとかカニとか気にしながら森の中を歩きます。

そして・・・

ついにヤンバルクイナを発見!

飛べないので夜は天敵から逃れるため、木に登って寝ると言われています。

自分との距離は4mほど。数年前に朝方道を歩いている個体を見たことはありましたが、これほど近くで見たのは初めてです。

 

不思議と目が慣れてくるとヤンバルクイナの動きが読めるのかどんどん見つかります。

これは月明りの中、枝に不自然な塊があってライトを照らしてみるとヤンバルクイナでした。

 

こんな木にいそうだなと照らすとまた当たり。

ラッキーなことに100mほど歩いた中で3羽見つけることができました。

 

北海道では見られないコカマキリ。

 

朝方見つけた手のひらサイズのナメクジ。

沖縄は本当に景色から生き物まで被写体がたくさんあって飽きることがありません。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄へ | トップ | 浜比嘉島 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストライプの (Yuki)
2015-12-04 21:12:18
シャツを着たようなヤンバルクイナ。かわいいです~!
今年初めて出会ってから、大フアンになりました。
他の写真もステキです。

つい先日、ニュージーランドでお尻の白さをチラチラ見せるプケコたちに出会って、ヤンバルクイナを思い出していたばかりです。海岸沿いの遊歩道では、イイズナのような小動物に出会い、Takeさんのこのブログを思い出していたばかりでした。



返信する
沖縄~ (100w)
2015-12-04 22:27:02
カエルか?と思ったらヤモリでしたか
紫のハサミのカニさん おしゃれですね
ナメクジ、大きい! 吸血ヒルじゃないんですか?
北国は低気圧で天と地程の違いですね
札幌出張の夫は飛行機欠航で帰れなかった様ですが あ、もうご帰宅でしたか 

ヤンバルクイナ 
さすが TAKEさん感が良いですね なかなか見つけるの難しいでしょうに
バッチリ撮れてますね ホロホロ鳥みたいです
腕が冴えてますね~
返信する
Unknown (TAKE)
2015-12-07 18:59:23
Yukiさん
ほとんど更新していないのに思い出して下さって本当にありがとうございます。もうほとんどブログには人いらっしゃらないかな?と思っていたので嬉しいです。
考えたらNZもハードスケジュールでプケコ見なかったです・・・

100Wさん
帰りは大変でした・・・
19時の便が出発したのは22:30、帰ったのは翌日の2時・・・こんなことなら会社休んで一泊すればよかったです。
旦那さんも大変でしたね。
返信する

コメントを投稿