Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

自然の厳しさ

2006年05月04日 | 自然観察・トレッキング
北海道は今、シカの増加が大きな問題になっています。
この時期のシカは冬を体力ギリギリの紙一重で乗り切り、雪が早めに融ける小麦畑等に群がります。


何も植えていない畑もこの状態。ここに何も対策をせずに作物を植えてもかなりの被害が出ることは予想できます。


畑の奥には冬を乗り切ることの出来なかったシカの死骸がありました。
でもこれは同じくギリギリの状態で冬を生きているキツネやタヌキの天からの恵み物となります。

※載せるか迷いましたが、気分を悪くされた方がいましたら申し訳ありません
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナメコその後 | トップ | シート交換 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大自然の中の北海道 (siawasekun)
2006-05-04 05:54:35
シカ,キツネ,タヌキ,・・・が北海道で生きている様子の一端が分かりました。なるほど,・・・・。

貴重な映像写真,見せていただけ嬉しく思います。ありがとうございました。

北海道のTAKEさんとブログ交流できて,よかった~。
返信する
鹿の被害 (とんちゃん)
2006-05-04 14:20:11
深刻な事態になってるんですね。

そんな事とはつゆ知らず北海道の動物たち可愛い可愛いで過ぎてきました。

こういった側面があることも知っておく事は何かのときに役立つかもしれないのでありがとうございました。

返信する
Unknown (おーちゃん)
2006-05-04 16:37:32
大丈夫

免疫が出来てましたよ。

http://www.owlet.net/index.html

写真家gakuさんのページです。

ギャラリーのところに丁度ありますが、

絵はがき持ってます。
返信する
Unknown (TAKE)
2006-05-06 16:48:48
siawasekunさん

自然の中では無駄なものはなさそうですね。

こんなネタにコメントありがとうございます。



とんちゃん

そうですねあまり綺麗な部分しかテレビや雑誌では紹介しないですからね。コメントありがとうございます。



おーちゃん

HP見てきましたよ。このような紹介方法もあるんですね。勉強になりました。



返信する

コメントを投稿