隣のトントロ日記

世の中の疑問や質問に徹底的には究明しないぼやきブログ。賛成!ライトスポーツ

2009-07-21 22:55:38 | Weblog
いや、えらい降りましたな。お隣の山口県では大変な被害も出てるようである。
自分が覚えてるのでは小学生のころ、長崎で300人くらいが亡くなった豪雨の記憶があったのである。縁あってその後長崎に5年ほど住んだことがあるが、その時に色々調べたのだが。
なんともはや、長崎豪雨では三時間の雨量が300mmに達したそうだ。
それまで何日間か降り続いて最後に100mm前後の雨が3時間も降り続けたわけだ。
100mmである。
無茶苦茶なのだ。
それが3時間である。
多分、近代になって一番降ったのではないか?
大雨はいつも大変である。

コメントを投稿